マイクラプレイ日記 149 全身最強装備!!(JAVA版1.16.1)



JAVA版1.16.1のアップデートで、ネザー要素が大きく変わりました。

ここで新しく追加されたネザライト。

ネザライトの装備を作るには、古代の残骸が必要になります。

今回は、古代の残骸を集めてネザライト装備を作りたいと思います。

ネザライト装備

ネザライトの装備はマイクラの世界では最強装備になります。

以前はダイヤモンド装備が最強だったのですが、JAVA版1.16のアプデで追加された装備です。

武器・防具・道具すべてにおいて耐久力が上がり壊れにくくなりました。

また、攻撃力・防御力も高くなっています。

道具に関しては、壊すスピードが早くなっています。

そして、マグマに落としても燃えない。

これ最高ですよね!

ネザライト装備を作るには、ネザーで入手できる古代の残骸が必要です。

古代の残骸入手方法

古代の残骸は新しく生成されたネザーの全域で入手できます。

古くからやっている場合は、新しく生成されたバイオームでないと生成されません。

発見されやすいとされる高さがY14です。

私個人の感想ですが、ブラックストーンがかたまって生成されている場所の周りに、よく生成されているように感じました。

1番安全でな入手方法は、ブランチマイニングです。

 

ブラックストーンが出てきたら、周りを掘って見ましょう。

楽な方法は、ブラックストーンが出てきたらTNTで爆破します。

古代の残骸は爆破耐性が高いので、TNTでも壊れません。

古代の残骸はとても硬く、ダイヤモンド以上のツルハシでないとアイテム化されません。

アプデ後のネザーはマグマが多くとても危険なので、耐火のポーションは必須です!

ネザライトの欠片

古代の残骸をカマドか溶鉱炉で精錬します。

するとネザライトの欠片になります。

ネザライトインゴット

ネザライトインゴットは、ネザライトの欠片4つと金インゴット4つでクラフトします。

 



 

ネザライト装備の作り方

ネザライト装備は金床ではなく、鍛冶台を使用します。

鍛冶台にダイヤモンド装備とネザライトインゴットをセットします。

ちなみに私は、エンチャントの付いていないダイヤモンドの装備をネザライト装備にアップグレードしました。

作った装備は、「剣・ツルハシ・シャベル・斧・ブーツ・レギンス・ヘルメット・チェストプレート・クワ」の全9種類。

少し黒っぽい感じの仕上がりです。

これらをエンチャントしました。

エンチャントをつけると、黒紫色に変わり重厚感が出ました。

エンチャントに関しては、ダイヤモンド装備にエンチャントされたものを、ネザライト装備にアップグレードしても引き継がれます。

まとめ

ネザライト装備にアップグレードすることで、攻撃力・防御力・耐久力が上がりマグマでも燃えない。

とても良いですね。

古代の残骸を集めるのは少し大変ですが、ぜひともアップグレードをおすすめします。

ロストしにくくなっていますが、無くさないように気をつけねば・・・

なんせネザライトは貴重ですからね。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 147 新しいネザー行ってみた!!(JAVA版1.16.1)


 

コメント