マイクラプレイ日記Season2-010 金床でエンチャント(Java版1.20.2)

皆さんこんにちは!

前回、道具鍛冶、防具鍛冶、武器鍛冶からダイヤモンド製品を購入しました。

また司書から「修繕」や「耐久力」といったエンチャント本を、エメラルドを使って大量に購入しました。

今回はそれらを、金床を使ってエンチャントしていきたいと思います。

金床

金床はとても便利なアイテムで、武器・防具・道具にエンチャント本を合成できます。

他にも同じアイテム同士をかけあわせて、アイテムの修理ができます。

また、アイテムの名前の変更ができたり、名札に名前をつけることもできます。

金床レシピ

金床は鉄ブロック3個と鉄インゴッド4個です。

さすが金床ですね、鉄の消費が激しいですね。

砥石

突然、砥石というアイテムが出てきました。

この砥石、村人を武器鍛冶に就職させるだけではないんです。

なんと、武器・防具・道具からエンチャントを剥がすことができます。

ノーマルの状態に戻すことができるのです。

そして、経験値が手に入ります。

砥石レシピ

砥石のレシピは板材2個と石のハーフブロック1個、棒2本です。

作成した金床と砥石をセットして使用できるようにします。

金床でエンチャントする前に、村人から交易で得たアイテムを砥石を使いエンチャントを剥がします。

エンチャントの剥がし方

砥石(左側)にエンチャントの付いたアイテムをセットします。

右側にエンチャントの剥がれたノーマルのアイテムが表示されます。

エンチャントの剥がれたノーマルのアイテムをインベントリに入れます。

金床でエンチャント

金床は、当て物に近いエンチャントテーブルを使うより、確実に自分の付けたいエンチャントが付けることができるのでとても便利です。

ダイヤモンドのツルハシ

1番最初に修繕と名前をつけました。

エンチャントコストは修繕が2、名前が1の合計3でした。

続けて耐久力Ⅲをつけます。

エンチャントコストは4でした。

続けて効率強化Ⅴをつけます。

エンチャントコストは8かかりました。

だんだんエンチャントコストが高くなってきますね。

最後に、シルクタッチをつけます。

エンチャントコストは11でした。

これで、「修繕」「耐久力Ⅲ」「効率強化Ⅴ」「シルクタッチ」がついた最強のツルハシの完成です。

続けて他のアイテムもエンチャントしていきたいと思います。

ダイヤモンドのシャベル

ダイヤのシャベルも砥石を使いエンチャントを剥がします。

ノーマルのシャベルに、「修繕」「耐久力Ⅲ」「効率強化Ⅴ」「シルクタッチ」をつけます。

エンチャントコストは合計26かかりました。

ダイヤモンドの斧

ダイヤの斧もいらないエンチャントがついているので、砥石で剥がします。

ノーマルの斧に、「修繕」「耐久力Ⅲ」「効率強化Ⅴ」「アンデッド特効Ⅴ」を付けます。

エンチャントコストは合計27かかりました。

※斧は道具であり、最強の武器にもなるので「アンデッド特効Ⅴ」を付けました。

ダイヤモンドのヘルメット

砥石でエンチャントを剥がします。

ノーマルのヘルメットに、「修繕」「耐久力Ⅲ」「火炎耐性Ⅳ」「水中呼吸Ⅲ」「水中採掘」を付けます。

エンチャントコストは合計44かかりました。

ダイヤモンドのチェストプレート

砥石でエンチャントを剥がします。

ノーマルのチェストプレートに、「修繕」「耐久力Ⅲ」「爆発耐性Ⅳ」を付けました。

かかったエンチャントコストは合計18です。

ダイヤモンドのレギンス

砥石でエンチャントを剥がし、「修繕」「耐久力Ⅲ」「ダメージ軽減Ⅳ」を付けました。

かかったエンチャントコストは合計14です。

ダイヤモンドのブーツ

砥石でエンチャントを剥がし、「修繕」「耐久力Ⅲ」「ダメージ軽減Ⅳ」「落下耐性Ⅳ」「水中歩行Ⅲ」を付けました。

かかったエンチャントコストは合計46です。

ダイヤモンドの剣

砥石でエンチャントを剥がし、「修繕」「耐久力Ⅲ」「ダメージ増加Ⅴ」

「範囲ダメージ増加Ⅲ」「火属性Ⅱ」「ノックバックⅡ」

かかったエンチャントコストもすごいです。

合計79です。



追加でエンチャント

剣や斧だと接近戦ばかりになるので、離れた敵を倒すのに便利な弓も持つことにします。

弓はコストも安いのでクラフトします。

材料は、棒3本と糸3個。

クラフトした弓に「耐久力Ⅲ」「無限」「射撃ダメージ増加Ⅴ」「フレイム」「パンチⅡ」のエンチャントを付けていきます。

※弓には「無限」と「修繕」を同時に付けることができません。

エンチャントコストは合計45です。

金のヘルメット

ネザー対策として、金のアイテムを身に付けていないと、襲われてしまうので金のヘルメットを作ります。

金のヘルメットは金インゴッド5個で作れます。

クラフトした金のヘルメットにダイヤのヘルメット同様、「修繕」「耐久力Ⅲ」「火炎耐性Ⅳ」「水中呼吸Ⅲ」「水中採掘」を付けます。

エンチャントコストは合計44かかりました。

まとめ

ダイヤの道具、防具、武器は交易で入手し、弓と金のヘルメットはクラフトして用意しました。

そして、それらに付けたいエンチャント本も、かなりのエメラルドを消費しましたが交易で入手し準備しました。

そして、エンチャントするにはかなりの経験値が必要になります。

今回はすべてのエンチャントを完了するのに、コストが369かかっています。

途中でサトウキビを刈り取り、紙をクラフトして交易したり動物を繁殖させたりといろいろやって経験値を稼ぎました。

大量のエンチャントは経験値集めがとても大変ですね。

という事で今回はここまで。 最後まで読んで頂きありがとうございました。


コメント