マイクラプレイ日記Season2-009 村人交易 (Java版1.20.2)


皆さんこんにちは!

前回、前々回とまぁまぁな時間を使い、司書26人、道具鍛冶5人、防具鍛冶3人、武器鍛冶2人、石工10人、矢師5人と、ある程度大きな交易所が完成しました。

今回は、せっかくの施設なので、村人と交易をしていきたいと思います。

村人交易

交易で欲しいアイテムはズバリ、ダイヤモンド製品です。

道具・防具・武器、これら全てクラフトするには、合計33個のダイヤモンドが必要です。

これだけのダイヤモンドを序盤で集めるには、かなり大変ですよね。

ダイヤモンドの節約にもなります。

同じ交易品でも村人によって、それぞれエメラルドの取引価格が違います。

なるべく安く交易している村人から購入します。

 

道具・防具・武器鍛冶と交易

ダイヤの道具

ツルハシとシャベルは道具鍛冶から、エメラルド19個と14個、斧は武器鍛冶の18個が最安値でした。

早速交易をします。

 

ダイヤの防具

ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツはすべて防具鍛冶から購入します。

エメラルド最安値はそれぞれエメラルド13個、25個、29個、13個でした。

 

ダイヤの武器

武器鍛冶からは剣のみの購入です。

武器鍛冶は2人しかいないのですが、1人はエメラルド21個。

もう1人はエメラルド14個と大きな差があります。

もちろん14個の方を購入します。

 



 

司書とエンチャント本交易

道具用エンチャント本

エンチャント本の交易にはエメラルドと本1冊が必要になります。

道具全てに共通で付けたいエンチャント本「修繕」と「耐久力Ⅲ」、「効率強化Ⅴ」を交易します。

エメラルドはそれぞれ26個、35個、43個でした。

 

続けてツルハシとシャベルに付けたい「シルクタッチ」、斧に付けたい「アンデッド特効Ⅴ」を交易します。

エメラルドはそれぞれ8個、47個でした。

 

防具用エンチャント本

防具に共通で付けたいエンチャント本「修繕」と「耐久力Ⅲ」を交易します。

エメラルドはそれぞれ26個、35個でした。

 

ヘルメット用に「火炎耐性Ⅳ」「水中呼吸Ⅲ」「水中採掘」を交易します。

エメラルドはそれぞれ39個、19個、13個でした。

 

チェストプレート用に「爆発耐性Ⅳ」、レギンス用に「爆ダメージ軽減Ⅳ」を交易します。

エメラルドはそれぞれ36個、45個でした。

 

ブーツ用に「ダメージ軽減Ⅳ」「落下耐性Ⅳ」「落下耐性Ⅳ」を交易します。

エメラルドはそれぞれ45個、16個、21個でした。

 

武器用エンチャント本

武器である剣にも道具、防具にも付けたエンチャント本「修繕」と「耐久力Ⅲ」を交易します。

 

剣に付けたいエンチャント本「ダメージ増加Ⅴ」「範囲ダメージ増加Ⅲ」「火属性Ⅱ」「ノックバックⅡ」を交易します。

エメラルドはそれぞれ21個、41個、12個、14個でした。

 

まとめ

道具、防具、武器と交易で手に入れたダイヤモンド製品。

そして、それらに付けたいエンチャント本。

事前に石工と石での交易、矢師で棒での交易、そして司書と紙での交易でたくさんのエメラルドを用意しましたがエメラルドが足りず、何回も補充しました。

実際使用したエメラルドは道具、防具、武器の交易で145個(2スタックと17個)、司書との交易で1,002個(15スタックと42個)でした。

エメラルドの消費量がすごいですね。

しっかりと用意しておきましょう。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント