マイクラプレイ日記Season2-006 簡単鉄無限!ゴーレムトラップ!(Java版1.20.1)


皆さんこんにちは!

前回、村人増殖装置が爆誕したので、村人さんにたくさん子供を産んでもらいました。

新しく産まれた村人さんたちにご協力いただいて、鉄無限製作所で働いてもらいます。

ということで今回は、ゾンビ不要の超簡単なゴーレムトラップを作りたいと思います。

アイアンゴーレムトラップ!

ゴーレムトラップを作る前に、アイアンゴーレムのことを少し確認したいと思います。

アイアンゴーレムとは?

アイアンゴーレムは村人を守る守護神のような存在です。

ゴーレムが死ぬと、鉄インゴット3〜5個、ポピー0〜2をドロップする。

また、鉄ブロック4個とカボチャ1個で作ることもできます。

スポーン条件はなかなか難しいのでここでは割愛します。

村人の住居〜湧き層

ゴーレムトラップには必ず村人が必要です。

今回のゴーレムトラップでは村人が5人必要になりますので、増殖装置で増やした村人をゴーレムトラップ建築予定場所に連れてきておきます。

村人の準備が終わったら、3×5×深さ4の穴を掘ります。

ベッドを5個横に並べます。

ベッドを設置していない部分に湧き潰しとしてハーフブロックを敷き詰めます。

一応この部屋の湧き潰しとして、松明を2本壁に刺しておきます。

村人の住居が完成したら連れてきておいた5人の村人を入れます。

5人用意できない場合はここで5人になるまで繁殖させても構いません。

村人を入れたら、不透過ブロックで塞ぎます。

わかりやすくするために壁は石レンガ、蓋部分は滑らかな石にします。

この滑らかな石の部分が、ゴーレムの湧く場所になります。

 



 

処理層

湧いたゴーレムを鉄に変えて回収する場所を作ります。

下写真のように穴を空けます。

2マスの部分にラージチェスト、3マスの部分にホッパーをチェストに流れるように設置します。

次に、チェストの上の部分から滑らかな石を囲むように、花崗岩の塀(見た目わかりやすくするために花崗岩にしてますが、塀であれば何でも構いません)を設置します。

高さは3段まで積み上げます。

塀の一部を壊し中に入ります。

チェストの上の壁に、下写真のように看板を3枚設置します。

真ん中のホッパーの手前のブロックに看板を縦に3枚設置します。

看板の上に看板を設置する場合、シフトを押しながらクリックします。

壁に設置した3枚の看板の真ん中にマグマを設置します。

マグマを設置した反対側の滑らかな石の上の両角に水を設置します。

※塀に向けてではなく、石の上に設置してください。

水を流したら塀の外に出て、塀を塞ぎます。

湧き潰し

このままでは塀の外にゴーレムが湧いてしまうので、塀の中だけに湧くように周りを湧き潰しします。

湧き潰しは葉っぱブロックかガラスブロックを使用してください。

私はガラスブロックにしました。

湧き潰す範囲は塀の周り8ブロック分になります。

この範囲全てにガラス(葉っぱ)を敷き詰めていきます。

今回ガラスを敷き詰めましたが、景観がいまいちだったので近いうちに葉っぱブロックに変更したいと思います。

湧き潰しをしたことによって、しっかりと塀の中にゴーレムが湧きました。

時間効率

トラップ完成後に拠点近くで作業しながら、夜になったらすぐに寝るようにして1時間様子を見ました。

結果、

鉄インゴッド ・・・ 2スタックと24個 計152個

ポピー ・・・・・・ 40個

となりました。

まとめ

Season2では早々にアイアンゴーレムトラップを作ってしまいました。

今まで製作した中で、1番簡単に製作できたかなと思います。

これで鉄が無限に手に入るので、惜しみなく使えるようになりました。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント