マイクラプレイ日記 045 天空村人誕生!(JAVA版1.12.2)



TNTの材料になる火薬を集めようと思い、天空トラップ待機所で放置していました。

待機所は将来的に何か作りたいなと思っていたので、まだ拡張途中ですがかなり広くしています。

そんな待機所にある処理場にクモや防具を付けたゾンビ、スケルトンが溜まっていたので、剣を持って処理していたら、珍しくブーツを履いた村人ゾンビがいるではないですかっ!という事で天空で村人ゾンビ治療したいと思います。

 

天空村人ゾンビ治療

つい最近村人ゾンビ治療はしているので、弱化のスプラッシュポーションはまだあります。

金のリンゴがないので制作しなければ。。。

 

治療準備

ここで治療をしようにも、トラップから湯水のようにモンスターが落下してくるので、ブチ改良します。

落下してくる通路のガラスを1箇所壊し、ハーフブロックで塞ぎます。

その後、村人ゾンビに当たらないように、他のモンスターたちに逝ってもらいます。

なんとか村人ゾンビだけ隔離しました。

これでやっと治療できます。

 

トラップ処理場の一部にフェンスを立て、太陽で燃えないようにブロックで天井を作ります。

そしてガラスを1箇所壊します。

ここで気付いたのですが、今作ったフェンスと天井が必要なかった事に。。。

そうなんです。

村人ゾンビの足下に、ハーフブロックが敷いてあるので、高さ1.5ブロックだと、頭が引っかかって出れないのです。

無駄な作業をしてしまいました。

 



 

天空待機所から自宅まで128ブロック以上離れているので、この場所から離れたくないのですが、材料がないので仕方なく戻ります。

村人ゾンビが消えていない事を願いながら、ダッシュします。

材料を持って天空待機所に即戻りします。

村人ゾンビは消えずに待っていてくれました。

よっぽど治療してもらいたいのでしょう。

リンゴを金塊でグルリと囲み、金のリンゴをクラフトします。

しかし金塊8個はなかなか厳しいですね。

 

気をとり直して、弱化のスプラッシュポーションを投げつけます。

お馴染みの黒いクルクルがでました。

すぐに金のリンゴも投げつけます。

「ドーン」と音と共に赤いクルクルがでました。

治療は完璧です。

待つ事数分、無事に天空で村人が誕生しました。

職業は矢師でした。

天空で農業に勤しんでもらいたいと思います。

 

まとめ

天空トラップで村人ゾンビが、逝かないで生き残っているのは結構レアだと思います。

せっかく天空で村人が誕生したので、この待機所に村を作りたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント