マイクラプレイ日記 123 ネザー岩盤上ゾンビピッグマントラップタワー!!処理層編(JAVA版1.13.2)



以前から作りたいと思っていた、ネザー岩盤上ゾンビピッグマントラップタワー。

前回やっと重い腰を上げて、トラップの湧き層を作り終えました。

今回はその続き、ゾンビピッグマンを自動で処理してアイテムと経験値を得られる処理層を制作します。

 

ゾンビピッグマントラップタワー処理層制作

高さ247に制作した1層目の湧き層を、トラップの中心を通るように幅3マスで十字にガラスブロックで通路を作ります。

 

ドロップアイテム収納場所

中心部に11×11ブロックの大きさで、アイテム収納場所を作ります。

中心から3マス目の場所に、ラージチェストを横に2つ、縦に2つの計4つ設置します。

チェストの裏に周り、左のチェストにホッパーを2個設置し、3段目にもホッパーを設置します。

右のチェストにもホッパーを2個それぞれ設置し、3段目に左のホッパーにつながるようにホッパーを設置します。

チェストの前面に戻り、左のホッパーにつながるように、ホッパーを設置します。

 

待機場所

中心から1マス前にブロックを3段積み上げ、ハシゴを下から2個設置します。

ハシゴで登る所を空けて、3×3の待機場所にします。

空いている中心には、トラップドアを設置します。

 



 

ゾンビピッグマン専用通路

ゾンビピッグマンが処理場まで走ってこれる通路を作ります。

先程アイテム回収用に設置したホッパーの上から3×3の大きさで、ハーフブロックを下付きで設置します。

ハーフブロックの先に、凸の字になるように、ブロックを設置します。

アイテム収納場所に降り、ブロックを階段状になるように設置します。

真ん中にはゾンビピッグマンが、スムースに登れるように階段ブロックを凸の字の上まで設置します。

最初に設置した幅3マスの通路と湧き層のつなぎ目を1マス空けて、天井まで届く壁を作ります。

凸の字の上の階段ブロック横まで、真ん中1マス空けて両側に壁を作ります。

 

ゾンビピッグマン処理場

待機場所まで戻り、壁を2マス手間まで伸ばします。

延長した壁の下に、ハーフブロックを敷いて隙間は埋めて下さい。

壁の間の階段ブロックの下のブロックに、ブロックを設置しレールを上に設置します。

レールの上にトロッコを24個設置します。

設置後レール下のブロックを壊します。

すると、下付きハーフブロックの上にトロッコが落下します。

落下させたトロッコの手前を、上からブロック2個、1マス空けてブロック1個で塞ぎます。

1マス空けた所にハーフブロックを設置します。

下の隙間は塞がないでください。

ここから経験値が出てきます。

最後に、子どもゾンビピッグマンのすり抜け対策として、トラップドアを設置します。

これと同じものを4方向に制作して完成です。

 

使用方法

待機場所から弓矢、雪玉、卵等で、湧き層のゾンビピッグマンに攻撃をします。

するとゾンビピッグマンは怒りながら、通路を走ってきます。

トロッコの上に落下し、ダメージを受けて死にます。

経験値はプレイヤーに向かって飛んできます。

ドロップアイテムは、トロッコの下にあるホッパーが吸い取り、チェストに収納されます。

 

まとめ

制作は時間もかかり、すごく大変です。

ですが、一度攻撃してゾンビピッグマンを怒らせれば、立っているだけで経験値もアイテムも取り放題になります。

金塊や金インゴッドが楽に入手できて、とても便利ですね。

まだネザー岩盤上に建築が出来る方はぜひ作ってみてください。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


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