マイクラプレイ日記 030 馬を探して!!(JAVA版1.12)



本物の馬を見つける前に、スケルトンホースと友だちになってしまい、馬小屋も作りました。

スケルトンホースは4頭もいるので、マイクラサバイバル上は何も問題は無かったのですが、やはり生きた馬と友だちになりたいと思い、行ったことの無い土地に旅に出ます。

 

馬探し

まったく馬が何処に居るのかも分からずに勢いで家を出ました。

向かう先は、未知の世界。

とりあえず今までに行ったことがない、家から見て南東の方角に進みます。

しばらくサバンナを進んで行くと、砂漠に出ました。

どうやら私の住む世界は、ジャングルとサバンナの境目辺りで、砂漠に周りを囲まれているという印象です。

砂漠の少し高台になっている場所で周りを見て進む方向を決めようと、辺りを見渡すとなんと村発見!

立ち寄ってみます。

しかし今回の趣旨は馬探し。

宝物だけをあさり、足早に立ち去ります。

馬探しなので砂漠ではなく、サバンナの方向に舵を切り進みます。

すると何やら動物を発見!

近づいてみると馬ではなくラマです。

とりあえずリードで繋ぎ、目印を付けておきます。

引き続き馬探しを続けていると、また村発見!!

この村には宝物が無かったので、すぐに立ち去ります。

 



 

馬は一体何処にいるのでしょうか?

そのうちダークオークの森の端っこ辺りでしょうか?

赤い毒々しいキノコも発見。

最初ベッドを持ってキノコ採取していたのですが、ただ壊しているだけでした。

シルクタッチの付いた道具で採取しましょう!

ダークオークの樹も近くに発見!

持っていなかったので伐採します。

少し進むと湿地帯が現れ、魔女の家も発見しました。

今回の趣旨はあくまでも馬探しなのですが、思わず立ち寄ってしまいます。

引き続き歩きまわります。

自分が今何処に居るのかも分からなくなっています。

もう諦めて帰ろうかななんて考えながら歩いていると、遠目に馬がっ!馬発見しました。

感動です。

 

馬の乗り方

スケルトンホースと違い、右クリックで乗ります。

Eボタンで振り落とされます。

これを何回か繰り返すとハート❤️が出ます。

これで仲良しこよしになれました。

Eボタンでサドルを装着すれば、馬を自在に扱えます。

 

馬を連れ帰る

これが大変でした。

リードを4頭に繋ぎ歩くのですが、川を渡ればリードが外れ、樹々の中を抜けようとするとリードが外れと全く前に進めません。

リードが外れるたびに、リードを無くしてしまうので、とりあえず1箇所に集め、目印を付けておき1頭ずつサドルを付けて乗って帰る事にしました。

リードで引っ張るよりも効率は良いかと思います。

 

最後にラマも連れ帰り無事終了です。

今回の旅はバラエティーに富んでましたね。

 

まとめ

スケルトンホースと馬の乗り方は違います。

スケルトンホースはすぐに乗れるし、サドルをつければすぐ操作できます。

しかし、馬は何度も背中に乗って友達になってからさあドルをつけて初めて操作できます。

リードも使え、連れて歩くことができます。

馬は可愛いですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 027 スケルトンホースとお友だち‼︎(JAVA版1.12)

 


 

コメント