マイクラプレイ日記 053 天空のお嫁さん!!(JAVA版1.12.2)



天空にて村人ゾンビを治療して、見事誕生した村人1号さん。

守護神ゴーレムさんと2人での生活をしていましたが、そろそろ結婚相手を探してあげなければいけない時期になってきました。

天空トラップで、村人ゾンビの発生を待っていたのですが、なかなか発生しない。

やはり1号さんの誕生はかなりのレアケースだったようですね。

そこで下界の村から、お嫁さんを連れて来てあげることにしました。

 

花嫁選び

天空で誕生した村人1号さんの職業は矢師。

農業をしてくれる茶色の洋服です。

村人1号さんに見合った花嫁はやはり働き者が良いかなという事で、たくさんいる村人の中から、農家の娘さんを選びます。

将来天空に村を作りたいので、2人で農業をしてくれれば、たくさん子供を生んでくれる事でしょう。

村から天空までレールをつなぎ、トロッコに乗って移動します。

 



 

天空でお見合い

天空に着いた花嫁は、さすが働き者です。

小さな畑でいきなり小麦を刈り取り、種を植え始めます。

私は持ってきた小麦でパンを作り、花嫁と村人1号さんに配ります。

パンの配給はすぐ終わってしまったので、追加でパンを作ります。

なかなか2人とも、緊張しているのか近くに寄ってくれないので、無理やり押していき近づけます。

何故か2人で家のクローゼットに入っています。

クローゼットで追加のパンを渡します。

しばらくすると、花嫁からハートが出ています。

しかし村人1号さんが、受け入れてくれない。

村人1号さんは「シャイ」なんですね。

 

小麦強制成長

私はパンが足りないのかと思い、パンを作ろうとするも、小麦がありません。

ここは天空トラップという事で、骨はたくさん有るので骨粉を小麦にかけて、強制的に成長させます。

骨粉をかけると一瞬で育ちます。

改めて、骨粉は便利ですね。

私が小麦に骨粉をかけていたその時です。

村人1号さんがやっと、花嫁を受け入れてくれました。

2人で向かい合って、ハートを出しています。

そして、なんとっ!

白い服を着たこどもが生まれました。

無事成功です。

 

まとめ

村人を増やすにはある条件が必要になります。

その条件とは

  • 村人の積極度を高めること
  • ドアの数がある程度必要

村人にパンや野菜をあげると、積極度が上がり、繁殖モード(ハートが出る状態)になります。

また、交易(取り引き)をしても積極度は上がります。

自分で小麦を刈り取りクラフトしたパンや、私が渡したパンを投げ合ったりします。

そして繁殖モードの村人同士が近くにいると、こどもが生まれます。

ドアに関しては、そのドアを家として認識させる必要があります。

そして村人の人数が、ドアの数の1/3以上になると村人は増えません。

これらをふまえて、村人増殖頑張りましょう!

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 045 天空村人誕生!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 050 天空の家!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント