マイクラプレイ日記 050 天空の家!!(JAVA版1.12.2)



以前、天空トラップでTNTの材料になる火薬を集めていた時、珍しくブーツを履いた村人ゾンビを発見しました。

慌てて治療をして、天空に村人が誕生しました。

天空に村を作ってあげたいと思い、建築センス皆無の私ですが家を建ててあげたいと思います。

 

家作りは柱から

建築をする際、「柱を建てて、大まかな形を決めると作りやすい」という事で、まずは柱を建てる場所にダークオークの原木を置いていきます。

今回も小さい家を建てるだけなのに、かなり時間が掛かりそうです。

柱の高さは5ブロックにします。

壁は比較的明るいオークの木材にします。

先程建てた柱の間を、オークの木材で全面壁にしていきます。

小さい家でも、結構材料が必要ですね。

 

屋根作り

屋根はダークオークの階段ブロックにします。

階段ブロックはモンスターが湧かないので、松明を立てなくても良いという便利な材料ですね。

本来は階段なのに屋根になるのも凄いですね。

ただ、少しずれると変な向きに付いたり、違う所に付いたりと設置が難しい。

どんくさい私だけかもしれませんが・・・

あと階段ブロックは角になる部分が、隣とつながって形が変わって、滑らかになるのが良いですね。

 



 

内装

まずは、家をL字に作ったのですが、その部分をクローゼットにします。

オークのドアを6枚付けて、中には防具立てを6個置きます。

今飾る洋が無いので、そのうち飾りたいと思います。

次に、玄関と裏口にドアを付けます。

ドアは使用する木材によって、見栄えが変わるのでいろいろ悩みましたがダークオークのドアにします。

重厚感があって良いですね。

続いて庭に出るドアですが、こちらはアカシアのドアにします。

最後に窓です。

窓は一面壁っだ所に、後で穴を空けてガラスをはめた方が楽ですね。

ガラスは板とブロックがあり、板にするとガラスの節約になりますが、今回はブロックでいきます。

 

庭作り

石のハーフブロックの床をはがし、土を敷いていきます。

周りをジャングルのフェンスで囲って、できあがりです。

※天空では土に草が生えないようなので、後日草ブロックに変更したいと思います。

また、花も植えたいと思います。

 

まとめ

まずは天空に、普通ですが家を1軒建ててみました。

しばらくすると、村人が家の中に入って来てくれました。

気にいってくれたみたいで良かったです。

また、ソファーとかも作ってあげようと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 045 天空村人誕生!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント