マイクラプレイ日記 101 森の館!! (JAVA版1.13.2)



歩いて行くには少し勇気がいるので後回しにしてきた森の館。

エリトラも手に入れ楽に移動できるようになったので、森林探検家の地図を手に入れ久しぶりの冒険です。

 

森の洋館

森の館と言ってますが正式には森の洋館と呼びます。

森の洋館は「Dark Forest(暗い森)」バイオームに生成されます。

ダークオークの木が生い茂り、所々に巨大なキノコも生えています。

上空から見ると、地面が見えないくらいダークオークの木が密集してる森です。

 

森の洋館の探し方

一番簡単な方法は、職業が製図家の村人との交易です。

交易をすすめると、エメラルドとコンパスで「森林探検家の地図」を入手できます。

地図は常に上が北になるので、「森林探検家の地図」を手に持ち北を向きます。

自分の居場所である白丸の場所を確認します。

私の地図の場合だと北東に森の洋館(家マーク)が有るのでが、距離が全くわかりません。

まずは北に向かって、自分の居場所(白丸)移動するまでエリトラで飛びます。

地図上で白丸が森の洋館の真横に来たら、進む方角を東に変えてまっすぐ進みます。

近くなると白丸が大きくなり、地図がカラーになり始めます。

 

森の洋館の住人

森の洋館にはとても気性の荒い住人がいます。

ヴィンディケーターとエヴォーカー。

彼らは森の洋館にしかスポーンせず、一度倒してしまえば大丈夫です。

ヴィンディケーター

ヴィンディケーターは鉄の斧を持って襲いかかってきます。

移動速度も早くなかなかの強敵で、複数を相手に戦うのは危険です。

剣で戦うよりも弓で少し離れた所から倒していくのが良いと思います。

ヴィンディケーターを倒すとエメラルドをドロップする時があります。

 

エヴォーカー

エヴォーカーは何か幽霊のようなものを召喚します。

幽霊は床や壁をすり抜けることができ、飛び回るので倒すのが厄介そうです。

幽霊を召喚される前に、弓で倒すのが良さそうです。

エヴォーカーを倒すと、不死のトーテムをドロップします。

私はエヴォーカーだと気づかずに弓で倒して、不死のトーテムをゲットしました。

幽霊は見れませんでした。。。

 



 

森の洋館内部

建物の中は薄暗く、いろいろモンスターが襲いかかってきます。

部屋もたくさん有り、全部屋を見て回るだけでも結構時間がかかります。

洋館の部屋は50種くらい有るようで、どんな部屋が生成されるのかわかりません。

また隠し部屋も有るようで、お宝が手に入るかも。。。

私は全部屋見て周り、1階突き当りの壁を壊し入口のない隠し部屋は見つけたのですがなんと!

羊毛部屋でした。。。ショボッ!

 

私が見た森の洋館の部屋紹介

洋館1階

・5個の植木鉢が並んだ部屋

・スモールチェストが並んだ部屋

・ラージチェストが並んだ部屋

・鳥居のようなものが並んだ部屋

・カボチャとスイカ畑の部屋

・キノコ畑の部屋

・くり抜かれたカボチャとハシゴとレールの部屋

・畑の部屋

・書斎のような部屋1

・フェンスとカーペットの部屋

・苗木の部屋

・羊毛の部屋

・2階への階段

 

洋館2階

・ダイニングルーム1

・ダイニングルーム2

・図書室1

・図書室2

・ベッドルーム1

・ベッドルーム2

・書斎のような部屋2

・会議室のような部屋

・ネコの像の部屋

・階段裏の部屋

・3階への階段

 

洋館3階

・何かの祭壇部屋

・邪悪な村人の顔

 

まとめ

私が見た森の洋館は大したお宝はありませんでした。

ダイヤモンドブロックやラピスラズリブロックや・・・

はい、何もありませんでした。

でもエヴォーカーを2体倒して、不死のトーテムを2個ゲットしました。

距離的には、北に2,000ちょっと、東に4,000ちょっとで近いほうじゃないかと思います。

でもエリトラがないとこの距離はちょっとつらいですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント