マイクラプレイ日記 049 お正月SP犬探し!!(JAVA版1.12.2)



2018年戌年という事で、犬(オオカミ)探しに出たいと思います。

と言っても、以前冒険した時に犬(オオカミ)を見かけてはいたので、その場所に迎えに行く形になりますね。

 

犬(オオカミ)の生息地

犬(オオカミ)は森林バイオームやタイガバイオームに住んでいます。

私の場合は拠点の家から近いタイガバイオームにいました。

 

準備

行き先が近くのタイガバイオームなので、夜になる前にしっかりと寝れば凄い装備でなくても大丈夫ですが、一応念のため、ダイヤ防具に剣・弓矢とフル装備で出かけます。

そして、犬(オオカミ)を手なづけるための「骨」もしっかりと持ちます。

「骨」はスケルトンを倒すとドロップします。

太陽の光でスケルトンが燃えて、よく地面に落ちていたりしますね。

私は天空トラップでたくさん手に入るのでそれを使います。

 

犬(オオカミ)との出会い

準備も整ったので、犬(オオカミ)を見かけたタイガバイオームに向かいます。

松の木がたくさん生えているのが目印です。

距離的には1,300〜1,400メートルくらいでしょうか。

うろ覚えだったのですが、以外にすぐに見つかりました。

 

手なづけ方

手なづけ方はヤマネコやオウムと同じで、「骨」を持ち、犬(オオカミ)に右クリックをするだけです。

「骨」をあげても気に入らないときは、黒いモヤが出ます。

いくつか「骨」をあげると、ハートが出てなついてくれます。

犬(オオカミ)がなつくと、何も持たずに右クリックすると、ネコやオウムのように座ったり立ったりします。

※間違えて攻撃してしまうと、目が赤くなり反撃してきます。

攻撃力もそれなりにあるので注意が必要です。

 



 

首輪のカラーリング

犬(オオカミ)がなつくと赤い首輪がつきます。

染料を使用して首輪の色を変える事ができます。

 

体力と繁殖

なついた犬(オオカミ)はエサをあげると、体力が回復します。

また、2頭にハートが出るまでエサをあげると、子供を産みます。

※座った状態だと繁殖できませんの立たせてくださいね。

エサになるものはお肉で、なんの肉でも大丈夫です。

ゾンビがドロップする腐った肉でも大丈夫ですよ。

 

体力の確認方法

犬(オオカミ)は尻尾を見るとどれくらいの体力なのか確認できます。

なついている状態で最大体力がハート10個で、お肉をあげるとしっぽは上を向いていきます。

体力が満タンになるとハートが出ます。

 

まとめ

犬(オオカミ)は連れて帰るのはすごく楽で、ダッシュで走っても付いて来てくれます。

また、戦闘の時に一緒に戦ってくれる強い味方です。

是非、探してみてください。

とても可愛いですよ。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント