マイクラプレイ日記 067 海底神殿攻略!!(JAVA版1.12.2)



海底神殿攻略に向けての準備は万端です。

後はボスキャラのエルダーガーディアンの3体を倒すのみ!という事で、いざ海底神殿に潜入です。

 

エルダーガーディアン討伐

海底神殿攻略に挑む前に、準備しておいた「水中呼吸」「暗視」のポーションを飲み干します。

暗視のポーションを飲んだ瞬間に周りが明るくなり、とても良く見えます。

海に飛び込み海底神殿の頂上となる場所に降り立ちます。

頭上をスライムブロックで塞ぎ、周りをドアでグルリと囲みます。

狭い空間なのでスライムブロックを使い水抜きもしておきます。

ドアを立てるとガーディアンからの攻撃も防げるし、出入りもできるしとても便利です。

採掘速度低下3の呪いがかけられているので、海底神殿の石を砕くのは時間が掛かりますが、30秒ほどかけて、1ヶ所だけ穴を開けます。

「力」のポーションを飲み干し、体力を戻し、海底神殿の中に入ります。

早速、1体目のエルダーガーディアンとの戦闘です。

最初は間合いとかよくわからず、剣を空振りとかしていたのですが、なんとなくコツを掴んできた頃には倒していました。

濡れたスポンジ・プリズマリンの欠片・プリズマリンクリスタルをドロップします。

これは有り難いアイテムですよね。

続けてエルダーガーディアンを探します。

30秒ほどで2体目と出会います。

戦闘中にガーディアンも攻撃してきますが、なんとか倒しラスト1体!

最後のエルダーガーディアンを探しますが、なかなか見つかりません。

そんな中、金ブロックの隠し部屋を発見します。

ガーディアンの数が凄いので、金ブロックの隠し部屋の下の空間に、ドアを立てて安全な場所を確保でします。

ここから3体目を探しに行きます。

エルダーガーディアンを3体倒さないと、採掘速度低下の呪いを何度もかけられてしまい、金ブロックやシーランタンといったお宝がゲットできません。

5分ほど探し回ってやっと発見!

なんとか倒し、エルダーガーディアン討伐完了です。

もっとヤバイ印象だったのですが、意外に簡単に倒せた気がします。

 



 

お宝さがし

採掘速度低下の呪いがとけるまで、金ブロックの隠し部屋の下に作った秘密基地でじっと待ちます。

呪いが解けるとブロックが簡単に壊せるようになります。

まずは天井を壊し、金ブロックを8個ゲット!

シルクタッチのツルハシでシーランタンを取れるだけ取りながら、スポンジ部屋を探します。

かなり探したのですがなかなか見つからず、スポンジ部屋が無い神殿だったのかなと諦めかけていた時に、スポンジ部屋を発見!

テンションが上がります。

全てのスポンジを回収して、仮拠点に戻ります。

 

まとめ

今回の海底神殿攻略ですが、準備をしっかりとしていけば、そんなに厳しいとは感じませんでした。

とは言え、私は戦闘が苦手なので結構手こずりましたが。。。

ただ、神殿が迷路のようになっており、スポンジ部屋を探すのが大変でした。

皆さんも是非攻略頑張ってください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 065 海底神殿探しの旅!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 066 海底神殿攻略準備!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 068 2つ目の海底神殿!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント