マイクラプレイ日記 068 2つ目の海底神殿!!(JAVA版1.12.2)



製図家さんに頂いた「海洋探検家の地図」を使い、海底神殿を探していたところ、地図以外の海底神殿を発見しました。

地図が示す海底神殿が、拠点に1番近いと思っていたのですが、そうではないのです。

何を基準に海底神殿の地図を選んでいるのかは謎です。

製図家さんに頂いた地図の方の海底神殿は攻略後、シーランタンやプリズマリン、プリズマリンレンガを壊し持ち帰って来ました。

海底神殿探索中に発見した別の海底神殿は、地図のものより拠点に近いので、こちらを攻略してから水抜きしてトラップなんかを作成しようと思います。

 

エルダーガーディアン探し

まずは、おなじみのエルダーガーディアン討伐。

しかし、今回のテーマは海底神殿を壊さずに攻略すること!

と言うことで、前回は頂上に穴を空けて侵入したのですが、今回は神殿の正面から入っていきます。

当然ですが、神殿に侵入する前に「水中呼吸(8分)」と「暗視(8分)」のポーションを飲んでいます。

神殿に入り、神殿外にいるガーディアンからの攻撃を防ぐために、出入り口にドアを建てます。

海底神殿攻略にはドアは必需品ですね。

上のフロアーに上がりウロウロしていると、いきなり1体目のエルダーガーディアンに遭遇!

周りにガーディアンもたくさんいて、一斉攻撃を受けます。

いきなりハートが残り4つになり、慌てて部屋を出て体力を回復させます。

その後1体目を討伐。

 

すぐに2体目を探すのですが、なかなか見つかりません。

やはり、海底神殿は迷路ですね。

そうこうしているうちにポーションの効果もきれ、2本目を飲み干します。

そんな中、嬉しい発見!

そうなんです。

スポンジ部屋です。

採掘速度低下Ⅲの呪いがかかっているので、はしごの目印を付けていきます。

結果1体目を倒してから、7分後に2体目を発見!

こちらは簡単に討伐完了!

3体目を探します!

確か、1体は神殿の1番高い場所にいたはずなので、その場所を目指します。

さまよっていると3体目を発見!

こちらも難なくクリア!

結果、3体のエルダーガーディアン討伐に15分もかかりました。

 



 

神殿散策タイム

採掘速度低下Ⅲの呪いが解けるまで、神殿内を散策します。

やはり目新しいものは見つかりません。

呪いが解けたところでスポンジ回収!

斧、スコップ、ツルハシそれぞれを使って回収してみましたが、回収時間はどれも同じようです。

素手で回収しても時間は同じようですね。

スポンジ回収後、金ブロックを取りに行きます。

凄いガーディアンの量です。

金ブロック部屋の下を、1つ目の神殿攻略と同様ドアで区切り部屋にします。

スライムブロックを使い水抜きをします。

ゆっくりと金ブロックを採掘し、壊した所を元に戻します。

 

まとめ

今回は神殿を壊さないで、正面から侵入しましたがエルダーガーディアンを探すのが大変でした。

やはりブロックを壊すのに時間がかかっても、頂上からの侵入をオススメします。

そこには必ず、エルダーガーディアンがいるので、時間短縮になります。

そして、体力回復にはステーキ肉が最高です。

ハートの戻る量が凄いです。

私は普段、焼き魚なので体力回復に時間がかかります。

そして、こんな近くに海底神殿が2つあるのも珍しいのではないかなと思います。

スポンジ大量ゲット!

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 065 海底神殿探しの旅!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 066 海底神殿攻略準備!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 067 海底神殿攻略!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント