マイクラプレイ日記 065 海底神殿探しの旅!!(JAVA版1.12.2)



以前から、拠点目の前に海が広がっていたりという事で、海底神殿探しはしていたのですがなかなか見つからないっ!

ならば、製図家さんに地図をもらおう!

って感じで「海洋探検家の地図」を手に入れて、海底神殿探しの旅に出ることにします。

 

海洋探検家の地図

「海洋探検家の地図」は製図家さんとの交易で手に入ります。

製図家さんと交易をすすめていくと「海洋探検家の地図」か「森林探検家の地図」が交易できるようになります。

私は運よく製図家さん1人目で無事に、「海洋探検家の地図」が貰えました。

海洋探検家の地図 #70とあります。

この番号ですが、別の製図家さんに違う番号の地図をもらっても、同じ地図なので注意してください。

 

海洋探検家の地図の見方

地図は自分がどの方角を向いていても、以下のようになります。

上 → 北

下 → 南

右 → 東

南 → 西

 

方角の確認方法

太陽の動きで確認

リアルの世界でも同じですが、朝起きた時の太陽の昇る位置が東になります。

 

F3で座標を出して確認

X軸が+になる方向 → 東

X軸がーになる方向 → 西

Z軸が+になる方向 → 南

Z軸がーになる方向 → 北

 

方角がわかれば、地図を見て進むのみですね。

 



 

海底神殿の探し方

海洋探検家の地図を見て、自分のいる場所を確認します。

私の地図の場合だと北西なのですが、距離が全くわかりません。

なので、まずは西(地図では左)に自分のマークが動くまでまっすぐに進みます。

地図上で自分の居場所が海底神殿の真下に来たら、進む方角を北(地図上では上)に変えて、またまっすぐ進みます。

時間はかかるのですが、間違いが少なくて済むと思います。

そして、海底神殿が近づいてくると自分の居場所辺りに、地図の色が付いてきます。

ここまでくれば、後一歩です。

 

私はエリトラも持っていませんし、ジャングルの中を進むことになるので、馬での移動も大変だと判断し、歩いて行く事にします。

西に1000くらいの所で、地図での自分マークが動き出しました。

自分のいる場所が海底神殿の真下に来たら、進む方向を右に向いて北に進みます。

しばらく行くと海に出たので、ボートに乗り移動します。

すると地図では変化が無いのですが、海底神殿が見えました。

なんと!貰った地図とは違う海底神殿を見つけました。

でも、地図をせっかく貰ったのでそちらの海底神殿を探しにいきます。

しばらく進むと、地図に色もつき始め、めでたく発見!

偶然ですが2ヶ所の海底神殿を見つけました。

こんな事も有るんですね。

 

拠点作り

海底神殿を攻略に向けて仮拠点を作ります。

海底から土を積み上げ、小屋を建てれるスペースを作ります。

その上に白樺の木材で立派なトーフハウス完成!

 

まとめ

製図家さんに「海洋探検家の地図」をもらうと、海底神殿は簡単に見つけることができます。

製図家さんとの交易もスムーズだし、距離も思っていたより近かったです。

まぁ、私だけかもしれませんが。。。

地図の見方をしっかりと把握して、間違えないようにして皆さんもチャレンジしてみてください!

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 066 海底神殿攻略準備!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 067 海底神殿攻略!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 068 2つ目の海底神殿!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント