マイクラプレイ日記 029 馬小屋内装!!(JAVA版1.12)



前回、自分の中ではなかなかの力作である馬小屋が完成しました。

「リアルに近く」をテーマに頑張りましたが、やはり建築センスないなぁとつくづく思いました。

そんな私が懲りずに内装に取り掛かりたいと思います。

 

各馬小屋

馬がいる小屋は草が生えていないというイメージなので、土の部分を掘り返し、草の生えない粗い土に変更します。

荒い土は土ブロックと砂利でクラフトします。

次に水飲み場として大釜を置き、水を入れます。

大釜は鉄インゴッドでクラフトします。

スケルトンホースが水を飲むかは疑問ですが・・・

そして、小麦をクラフトして干草の俵を置きます。

干草の俵は小麦9個で1つ作れます。

※小麦がチェストに入りきらない時、干し草の俵にしておくとチェストもすっきりしますね。

 干し草の俵から小麦に戻せるので便利ですね。

干し草の俵は高さが出てしまうので、周りの高さに気を付けないと馬が脱走してしまいます。

私の場合は後ろが壁なので大丈夫ですね。

 



 

廊下部分

こちらは入り口エントランス(そんな立派じゃないけど)と合わせて、JAVA版1.12から登場したコンクリートにしたいと思います。

 

コンクリートの作り方

コンクリートはコンクリートパウダーに水をかけて作ります。

コンクリートパウダーは、砂4ブロック、砂利4ブロックと染料1つでクラフトします。

染料の色でコンクリートの色も変わります。

 

今回は、初めてのブロックなので、どんな感じか様子をみるのも有り、白色と薄灰色のコンクリートパウダーを作りました。

早速パウダーを置いてみると、色の付いた砂という感じです。

パウダーのまま使うのもありですね。

ただ砂や砂利と同じ性質なので、下にブロックが無いと落下します。

この2色のパウダーに水をかけてコンクリートにしてみます。

出来上がったコンクリートはツルツルで、境目もでないブロックになります。

あくまでも私の感想ですが、白色のコンクリートは少し高級な感じがしました。

ですが、コンクリートブロックは並べるとノッペリとした印象を受けますね。

 

結果として、馬小屋廊下のコンクリートは薄灰色のコンクリートにしました。

入り口正面奥のエントランス?部分は試しで作った白色のコンクリートにします。

 

最後に小屋内の湧き潰しですが、松明を無造作に床に置かずに2ブロック地面を掘り、ジャック・オ・ランタンを埋め、その上にガラスを置き、少しオシャレ?な感じにしました。

 

これで完成です。

 

建築・内装はもっと勉強しなければという感じですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 028 馬小屋作るぞ!!(JAVA版1.12)

 


 

コメント