マイクラプレイ日記 028 馬小屋作るぞ!!(JAVA版1.12)



前回、スケルトンホースと友達になれたので、馬小屋を作ってあげようと思います。

建築はかなり苦手でセンスもないのでどうなることやら。。。

とうふハウスは得意なんですけどね。。。(笑)

 

馬小屋制作

自分の希望としては、なるべくリアルな馬小屋が作りたい。

材料は木材が良いかなと思い、持っている材料から用意します。

この馬小屋は正面入り口から入って両横に廊下をのばし、向い合せで馬が1頭ずつ入れる部屋がある形で作りたいと思います。

馬が増えた時に同じ部屋を増築しやすいようにも考えています。

 

用意した材料

  • オークの原木
  • オークの木材
  • アカシアのハーフブロック
  • ジャングルのフェンス
  • 白樺のフェンスゲート
  • ガラス

 

目印

柱を建てる場所に目印としてオークの原木を置いていきます。

目印を付けることで、敷地の大きさや建物の形が何となく把握できます。

目印の場所にオークの原木を5ブロック積み上げ、柱にします。

かなりの本数の柱を建てて、各部屋を区切る形にします。

柱と柱の間の外壁をオークの木材で作っていきます。

やはりたくさんの木材が必要ですね。

ぐるりと周りを仕上げます。

同じオークの木材で内壁も作っていきます。

個別の部屋が出来上がったら、入り口の部分をジャングルのフェンスを柵っぽく設置し、白樺のフェンスゲートで出入り口を作ります。

馬(スケルトンホース)は、出入りするのに2ブロック必要なので、フェンスゲートも2つ設置します。

松明で湧き潰しもしっかりしながら4頭分の部屋を作成します。

 



 

屋根の部分は、色味を赤っぽくしたかったので、アカシアを使います。

階段ブロックの屋根は湧き潰しをしなくて良いので楽なのですが、背が高くなりすぎて家っぽくなるかなと思ったのでハーフブロックを使い、なだらかな屋根にします。

入り口から奥に向かっての三角屋根と、馬小屋横からの三角屋根をクロスさせる形で作っていきます。

中々言葉で伝えるのは難しいですね。

下記写真をご覧ください。

こんなの当たり前という方、たくさんいると思いますが、私にとっては必死なんです(笑)

 

なんとか屋根が出来上がりました。

松明で湧き潰しもしっかりします。

最後に閉塞感があるので、外壁を一部抜いて窓ガラスをはめ外が見えるようにします。

いよいよスケルトンホースを馬小屋に入れます。

4頭が別々で無事に入れました。

とりあえず完成です。

という事で今回はここまで。

次回は内装に取り掛かりたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 029 馬小屋内装!!(JAVA版1.12)

 


 

コメント