マイクラプレイ日記 027 スケルトンホースとお友だち‼︎(JAVA版1.12)



マインクラフトを起動したまま、しばらくの間放置していました。

その間にカミナリが「ドッカンドッカン」と鳴り響き、どうやらカミナリが落ちていたようですが、その後何も知らずに作業を続けていました。

ふと、敷地内の遠くに何かがいると思い、確認してみると、なんとスケルトンホースがっ!!

スケルトンは乗っていなくて、馬だけが4頭もいました。

どうやらスケルトンは太陽で燃えてしまったのか、はたまたスケルトン同士でケンカをしたのか?

いずれにせよ、無駄な戦いはせずに済みました。

 

スケルトンホースと友達になる方法

私はスケルトンホースの事はあまり知らなかったので、普通の馬と同じで乗っては振り落とされてと何回かやった後に、ハートが出て友だちになると思っていました。

実際に乗ってみましたが、全く振り落とされる気配は無く、何度か乗り降りを繰り返しました。

当たり前ですが、ハートも出ません。

Eボタンを押してサドルを装着してみると、乗れているみたいです。

試しにWボタンを押してみると動いています。

えっ!こんなに簡単なの?って感じで拍子抜けです。

まぁ、簡単なのは楽で良いですが・・・

 



 

スケルトンホースをリードで繋いでみる

スケルトンホースのための馬小屋建築予定地の近くに移動し、リードで繋ごうと悪戦苦闘します。

リードを持って右クリックしてみると、スケルトンホースに乗ってしまいます。

次にシフトを押しながら右クリック。

サドルを付ける画面に・・・

挙げ句の果てに左クリックで殴ってしまうという暴挙に出てしまう。

頭の中が???

何回か乗り降りを繰り返し、やっとリードは繋げないっ!ということに気づきました。

そこで急遽フェンスで囲うことにしました。

結果:スケルトンホースはリードで繋げない

 

スケルトンホースに馬鎧を装着してみる

次にまた何も知らない私は、馬鎧を装着しようと試みます。

スケルトンホースに乗り、Eボタンを押して馬鎧をセットするために1度サドルを外してみるも、装着できない。

そうです! そうなんです!!

馬鎧も装着できなかったのです。

結果:スケルトンホースに馬鎧は装着できない

 

スケルトンホースまとめ

1.乗っても振り落とさない。

2.ハートはでない。

3.サドルを装着すればすぐに乗れる。

4.リードは繋げない。

5.馬鎧は装着できない。

 

スケルトンホースは敵対Mobにあたるので通常の馬とは扱いが違います。

良い勉強になりました。

という事で今回はここまで。

次回はスケルトンホースの馬小屋を作りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント