マイクラプレイ日記 047 TNT再び!(JAVA版1.12.2)



前回、初めてTNTを使いました。

裏山にTNTをセットして、吹き飛ばしましたが思うようにいかず、ボッコボコになって残ってしまいました。

今回は、「TNT再び!」という事でボッコボコになって残っている所をリベンジしたいと思います。

 

TNT爆破リベンジ

天空トラップにて火薬を集めます。

近くの砂漠で砂もたくさん採掘してきました。

作ったTNTは5スタック。

リベンジするには十分な数ですね。

前回はY軸67地点にTNTを1つ、上に土を2つの繰り返しで地上まで積み上げ、TNTの間隔を間4ブロックで仕込みました。

石ブロックの場合、TNTを中心に3×3の9ブロック分しか爆破できないようで、TNTの間隔が広かったのがマズかったようです。

今回はY軸67からTNTを1つ、上に土を2つを地上までは同じですが、TNTの間隔を2ブロックにしてみました。

しかし、地形がボッコボッコなので、なかなか綺麗に配置できず少し苦労しましたが、空洞になっているところも土を積みTNTをセットします。

何列かこの形で頑張ったのですが、かなり面倒です。

天空トラップのおかげで火薬取り放題という事もあり、Y軸67から地上まで全てTNTを積み上げるという暴挙に出ました。

TNTを5スタックすべて使いきり、どうなるのか見てみたいと思います。

 



 

着火式

前回は着火直後、ボタンを押し間違えてしまい、インベントリを開いてパニクッてしまったので、今回は落ち着いて着火、すぐ走って離れるという行動をちゃんとしたいと思います。

イメージトレーニングをしていざ、カウントダウン!

「5、4、3、2、1、Go!」

冷静に離れることができました。

やればできるじゃん!と心の中で褒めてあげます。

しかしTNTの破壊力はすごいですね。

気をつけないと自分も巻き込まれてしまいますね。

 

まとめ

綺麗な山を吹き飛ばしたわけではないので、正確ではありませんが、かなり綺麗に吹き飛ばせました。

TNTをセットしていないところはたくさん残っていますが、まぁ「リベンジ成功!」ではないでしょか。

TNTの数はたくさん必要になりますが、間隔はやはり間2ブロックが良さそうです。

TNT爆破はTNTをセットするのが少し面倒ですが、やはり楽しいですね。

後はこの場所を綺麗にするだけです。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 043 初TNT!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント