マイクラプレイ日記 002 村を守るぞ!!(JAVA版1.11.2)



スポーンしてすぐに発見した村。

この村を私が守らなければ、誰が守る?

このままだと村人がゾンビに襲われてしまいます。

クリーパーやスケルトン、クモは襲ってこないんだけどね。

 



 

どうすればいいの?

1.松明等で明るくしてモンスターが湧かないようにする

2.村にモンスターが入れないようにする

この2つをやればほぼ大丈夫でしょう。

モンスターはクモ以外、2ブロックの高さは乗り越えることができないから、土とか石を2ブロック以上積み上げて壁を作ってもいいし、溝を掘ってもいいかも。ただ出入りが大変ですね。

そこでフェンスを使って村全体を囲ってしまいます。

何故、フェンスを使うかって言うと、フェンスは見た目は1ブロックの高さだけど、1.5ブロック分の高さとして認識されるので、クモ以外は乗り越えることができないのです。(まぁ自分も乗り越える事ができないのですが。。。)

出入口にはフェンスゲートを使えば楽だしね。

そこで松明とフェンス、フェンスゲートを作るにはたくさんの木材が必要なので、まずは木を切りに行きます。

向かった先は目の前のジャングル。

たくさんの木を切ってきました。

松明を作るのに石炭不足のため、原木を燃やして木炭を作ります。

※かまどは結構便利で燃料は石炭以外にも木材や溶岩入バケツでも大丈夫です。

木炭を焼いている間に、作業台でフェンスとフェンスゲートをクラフト。

レシピは木材と棒の2つ。使う木材によってフェンスの色も違うんですね。

できあがったところで、早速村を囲っていきます。

段差があるところや石や土ブロック横は考えてフェンスを付けないと、村人が出て行ったり、ゾンビが入ってきたりしてしまうので、気を使います。

階段上のところはフェンスを2段にします。

(※ブロックの横にフェンスをつけると1.5ロック分でも、ブロック側からブロックを使って乗り越えることができてしまいます。)

 

村が川沿いで段差もあり軽く整地しながらの作業になるので、結構時間がかかりますね。

川に面した畑の周りを整地していると、ゾンビの声がすごいので、地下に洞窟でもあるようです。

ゾンビの声、かなり怖いですよねww

フェンスもかなり作ったと思ったのですが、村を半分くらい囲ったところで無くなってしまい、ここまで。

実況動画はここで終わっているのですが、この後またジャングルに木を切りに行き追加でフェンスを作り、囲いきりました。

そして、木炭を使い松明を大量に作ります。

明かりは設置した場所から1マス離れるごとに暗くなっていきます。

明かり同士の距離があると暗くなってしまい、モンスターが湧いてしまいます。

湧き潰しがあまいと、せっかくフェンスで囲った村の中にモンスターが湧いてしまうので、徹底的に設置しました。

松明がかなり適当に設置されています。見た目は悪いですが、湧くよりはましかな。

家の中、屋根の上も忘れないように湧き潰ししましょう!

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント