マイクラプレイ日記 001 初めてのマイクラ!!ジャングルにスポーンで村発見!!(JAVA版1.11.2)



はじめましてっ! ちのんです。

マインクラフトJAVA版を始めました。

初心者ですが応援よろしくお願いします。

なんとかインストールを終え、ワクワクドキドキで早速プレイです。

 



 

シングルプレイでワールド名は「ちのん」、ゲームモードはサバイバル。

ワールド新規作成ボタンをポチっ!

生まれました!

なんとっ!!! ジャングルに生まれましたっ!!!

F3ボタンを押して、生まれた場所の座標をチェック

X:111 Y:68 Z:220

周りを見渡すと、サバンナっぽい感じのバイオームも見えますね。

マイクラ初日は、どうやって過ごすかが大事ということでなのでまずは食料と木材を確保

ジャングルのバイオームなので木はたくさんありますよ。かなり助かります。

早速スイカ発見

少し移動するとひつじも発見。これで、食料と羊毛が手に入る。

羊毛でベッドも作れるので、安心して夜を迎えれそうです。

ひつじさんの近くにいくとなんと川の向こう岸に村が見えるではないですかっ!

こんな運のいい場所に生まれるなんて、ちのんは幸せ者です。

ひつじさんと戯れ、羊毛をげゲットしたら、早速村へGo!

村人さんとごたいめ~ん。

「こんにちは!」 「はじめましてっ!」

挨拶を早々に済ませ村を探検。

結構、高低差があるではないですか。土に埋もれてる家もあるし。。。

軽く整地しながら見て回ると、とある家にチェスト発見。

早速物色してみると、りんご・パン・羊毛・黒曜石・鉄の防具。

ありがたく頂戴しましたww

この家にはチェストとかまどがあったので、しばらく借りることにしました。

Eボタンを押してクラフト開始!

原木を2×2の好きなマスに置き、木材に。

4マスすべてに木材を配置し作業台を。

できた作業台をチェストの横に置き、これで3×3のクラフトができるようになります。

今度は作業台で木材を横に3つ、その上に羊毛を3つ。

これでベッドが作れます。

一安心です。これで夜も怖くない。

続いて、木材を縦に2つ並べて棒を作り、棒と木材を使って斧、ツルハシを作ります。

夜になっってきたので、初夕日を見ることもなくおやすみなさ~い。

翌朝斧とツルハシを持ち、木材と丸石、石炭をゲット。

丸石のツルハシも作り、鉄鉱石をゲット。

鉄鉱石をかまどでもやし鉄インゴッドにします。

鉄鉱石が焼ける間に、棒と石炭で松明を作り、モンスターが湧かないように村の湧き潰しをします。

これとっても大事です。

もう一つ大事なのは村をフェンスで囲って、モンスターが入って来れないようにしなければ、村人が殺られてしまいます。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント