マイクラプレイ日記 004 寺院さがしのたび!!(JAVA版1.11.2)



ジャングルの端っこにスポーンしたこともあり、寺院探しをしてみることにしました。

いきなりジャングルのど真ん中に突っ込んで行くと、モンスターとの遭遇だったり迷子になる可能性が高いと思い、ジャングルの境目を行きます。

途中カボチャを発見し、ジャック・オ・ランタンが作れるのでとって行きます。

ジャック・オ・ランタンは松明より明るいのです。

 



 

そのまま移動するも、方向を間違えてしまい砂漠のバイオームに到着。

記念にサボテンもとって行きます。

なんか、趣旨が変わってしまいそうなので軌道修正。

なんとかジャングルに戻り歩いていたのですが、もちろん寺院などすぐには見つからない。

そのまま適当に歩くもすぐにジャングルを抜け、今度は海に到着。

海の向こう側にもジャングルが広がっているので、とりあえずすぐ横の陸地まで遊泳。

海辺を歩いていても寺院は見つからないので、目の前の小島に登り辺りを見渡してみたが、やはり木しかない。

そんな中、苔石と丸石で造られた建物がチラリと目の隅に入り、アップで確認してみると寺院ではないかっ!

発見してしまった。以外にアッサリと見つかり、内心ホッとしました。

すぐに寺院に向かって移動。

暗くなってきたので、ベッドを置いて寝る事に。早くも1日が終了。

寝起き後少し歩くと水辺に建った寺院が目の前に現れる。

着いたのは寺院の裏側。

正面に周りいざ突入。1F、2Fには何も無く湧き潰しのため松明を立てておく。

 

寺院の中

地下に降りていき左手に何やらレバーが3つ、適当に触ると何かが動く音がするが何が変わったのか分からない。

謎は解けずに前に進むと、つたで隠された仕掛けが待っていた。

手前に張ってある糸に足を引っかけると矢が飛んでくるアナログなヤツだ。

そんな簡単には殺られないぞという感じで仕掛けを冷静に破壊して前に進む。

その先にチェストと同じ仕掛けが待っていた。仕掛けを壊し、チェストを開けるとなんとっ‼︎

ダイヤ3つと鉄インゴットが4つ入っていました。テンションマックス、大収穫です。

続いて、地面に引いてあるレッドストーンパウダーを頂戴し、レバーに戻る。

やはり意味が分からないので破壊。

レバーをとり、壁を壊すと回路らしきものが見えるがやはり意味が分からない。

そして2つ目のチェストを発見!

ダイヤを期待してオープン!

えっ!! 腐った肉が6つ、ショボショボです。

回路に使われていた粘着ピストンなんかも回収し、帰ります。

結局寺院のレバー3つの回路の意味は全く分からなかったので、今度寺院見つけたら、解読したいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント