マイクラプレイ日記 003 とーふハウス完成!!(JAVA版1.11.2)



いつまでも村人の家を間借りしているわけにはいかないので、家を建てることにしました。

どこに建てようか?

いろいろ考えた結果、村とスポーンした場所の真ん中くらいにしようかと思います。

ジャングルの木を切り、草刈りをして、デコボコを無くし、まあまあな広さの整地をして敷地を確保。(かなり時間かかったよ~)

 



 

ジャングルのバイオームは緑がきれいですね。

ネコもすぐ近くまで来て応援してくれます。

(ネコってなかなか人前には出て来ないはずなんだけどね。)

近々魚を釣って、ネコと友だちになりたいと思います。

建設予定地の近くに、かまど、チェスト、作業台、ベッドを置いておきます。

さて、立派なレンガ造りの家を造りたいということで、池や川、海などの水辺という水辺で粘土を探し、かなりの量を集めました。

その粘土をかまどで焼き、レンガにします。

できあがったレンガをレンガブロックにします。

床も壁も全部レンガ造りにしたかったので、節約のため床材はハーフブロックにします。

広さは10×10で1段土を掘り、レンガハーフブロックを上付きで敷き詰めます。

(ハーフブロックって走りながら設置するのは難しいネ。)

敷き詰めた床の周りをレンガブロックで囲っていきます。

2週したところで、早くもレンガブロックが終了!呆然。。。

全然足りないじゃないかー!!

気をとり直して、四隅のレンガブロックを柱として残し、壁を取り壊しジャングルの木材に変更。

出入り口はドアを付けず4方向の真ん中を開けっ放しです。

屋根もジャングルの木材で無事ふさぎ、なんとかとーふハウスの完成です。

屋根に登り、湧き潰ししておきます。

モンスターが湧くと嫌だからね。

外に置きっぱなしのかまどやチェスト、作業台を家の中に運び込み、設置します。

荷物を入れると、家っぽくなります。住めば都とはこの事ですね。

しかし家にドアが無いので、このままだとモンスターが入って来てしまいます。

家から5ブロックあけて、周りをフェンスで囲いたいと思います。

4辺の真ん中にフェンスゲートをつけます。

最後に家の周りを湧き潰しして完了!!

後日、また大量の粘土を採掘し屋根も壁もレンガブロックに変えました。

粘土探しの途中で白樺の木も見つけたのでゲット。

その白樺の原木を入り口にアクセントとして配置、窓をつけて少し家らしくしました。

フェンスゲートも二重にして、感圧板を置いたので出入りが楽になりました。

また今度、2階も作っていきたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント