マイクラプレイ日記 085 JAVA版1.13海洋アップデート!!(JAVA版1.13)



エリトラも手に入ったので、PC版 Java Edition 1.13にアップデートしました!

今回のアップデートは、水に関する大型のアップデートです。

以前のバージョンで行った場所は、新しい要素が反映されません。

これを踏まえて、エリトラでまだ行ったことのない、海へ行ってみます。

 

エリトラ初飛行!

エリトラでの飛行を助けてくれるのがロケット花火。

ロケット花火を手に持って打つと、ずっと飛んでいられるすぐれものです。

まずはロケット花火を「火薬」と「紙」でクラフトします。

火薬の量を増やすと、飛翔時間が伸ばせます。

 

初飛行は高い場所から飛び降りて、飛行したいと思います。

高い場所と言えば、はい、天空トラップ。

トロッコで移動します。

天空トラップから飛び降りて、すぐにスペースを押すと飛びます。

途中ロケット花火を打ちながら、行ったことの無い場所を目指します。

しばらく飛んでいると、描画処理が追いつかず怖い思いをするのですが、無事にジャングルの端っこから広がる海に到着です。

 

初めての海

上空から見る海は透明度が高く、海草や昆布が見えています。

潜ってみるとやはり透明度は高く、泳げるようになっています。

いろいろなアイテムが水に浮かぶようになりました。

 

カメ

そしていきなり、カメ発見!

すぐにハサミを持って、カメのエサになる海草を採りに行きます。

2匹のカメに海草をあげると、ハートが出て「進捗【コウノトリの贈り物】を達成した」と出ます。

その後、カメは砂をバサバサと掘り、タマゴを産みます。

シルクタッチのエンチャントが付いたツルハシで持って帰ります。

タマゴをとっている途中、タマゴを踏んでしまい割ってしまいました。

注意しなきゃです。

 



 

海草と昆布

海に潜ると、海樹さや昆布が生えています。

昆布は普通に叩いても採れるのですが、海草はハサミを使わないと採れません。

昆布は根本を壊すと、壊したところから上全部がアイテム化して水に浮かびます。

 

魚も種類が増え、熱帯魚も泳いでいます。

これら魚は、水入りバケツで捕まえることができます。

魚を捕まえると、「進捗【戦術的漁業】を達成した」と出ます。

 

海底渓谷

海底には渓谷が生成されており、気泡が出ています。

マグマブロックが気泡を出し、吸い込まれて行きます。

これと逆にソウルサンドは上昇水流を作ります。

ネザーに行かなくても、マグマブロックとソウルサンドが手に入ります。

 

海底遺跡

海底に小さな遺跡のようなものがあります。

中には宝箱がありました。

開けてみると、エメラルド、石炭、白紙の地図、小麦が入っていました。

宝の地図が手に入る場合も有るようです。

 

難破船(沈没船)

海底には難破船が沈んでいます。

稀に地上にもあります。

私が発見したのは地上にありました。

中を見てみると、宝箱が幾つかあります。

残念ながら、宝の地図はゲットできませんでしたが・・・

 

まとめ

他にもたくさんの新要素があるのですが、今回はこれだけしか発見できませんでした。

新要素がかなり増えて、楽しくなりましたね。

また新しいことを発見したら、紹介していきたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント