マイクラプレイ日記 070 神殿内部水抜き!!(JAVA版1.12.2)



約20時間かけて海底神殿の外側を水抜きしました。

かなりの苦行だったのですが、ここからさらなる苦行、海底神殿内部の水抜きにチャレンジします。

 

神殿内部水抜き

神殿内部の水抜きの必須アイテムは、スライムブロック・ドア・はしごの3アイテムです。

ドアはガーディアンからの攻撃を防ぐことができ、なおかつ空気も吸える便利アイテムです。

※今回の神殿内部の水抜きには、水中呼吸のポーションは使っていません。

そしてスライムブロックの上にドアを建てると、スライムブロックを壊すだけで簡単にアイテム化できます。

はしごは、上下の部屋の間仕切に使い、水抜き後にはしごを付け足して移動に使います。

 

部屋の間仕切り

まずは正面入口が、砂で塞がっているのですが、砂を壊しドアを建てます。

中に入ると小さい部屋になっていて、すぐ2階に上がるようになっているので、はしごを付けて水抜きをします。

部屋が小さいとスポンジも少なくてすみます。

水抜き後は必ず湧き潰しをします。

はしごを付けて、上部に上がります。

スライムブロックとドアを使い部屋を小さく間仕切ります。

はしごを使い上下の通路を水抜きします。

後はスポンジを壁に貼り付け、間仕切りした部屋全体を水抜きします。

隣同士の間仕切りした部屋の水抜きが終わると、ドアを外して部屋を繋げます。

後は同じ要領で、すべての神殿内部の部屋を、水抜きしていきます

 



 

ガーディアンの処理

水抜き中、必ずガーディアンに攻撃されます。

最初のうちは戦っていたのですが、途中からあまり気にせず、体力(ハート)に気をつけながら水抜きに集中します。

水があるとガーディアンは、動きがすばしっこいので倒すのが大変です。

水抜き後に跳ね回っているガーディアンを倒します。

この方法はかなり楽です。

 

お宝発見

水抜きを進めていると、なんとスポンジ部屋を発見!

最初の神殿攻略時にスポンジは採掘しているのですが、なんとこの神殿には、計3つのスポンジ部屋がありました。

スポンジ大量ゲットです。

この神殿だけで、80個近くのスポンジが有りました。

1つの神殿に、3つもスポンジ部屋が有るのって、かなり珍しいんじゃないかと思います。

 

苦労話

水抜きを進めていて、最後に金ブロックのある場所が残りました。

この僅かなスペースに、「養殖でもしているのか?」って言うくらい、ガーディアンがいました。

部屋を小さく間仕切るにも、結構高さが有り、ガーディアンが総攻撃してきます。

あっという間に体力(ハート)が減っていき、攻撃によって飛ばされるので、思うように間仕切りが出来ません。

この場所だけで、30分以上かかりました。

 

まとめ

ドア、スライムブロック、はしごの3点必須アイテムはしっかり準備しておくと、かなり水抜きが楽になります。

楽になると言っても、水抜きは結構時間がかかるので、根気よくって感じですね。

個人的にはやはり、最後のガーディアン養殖場が1番キツかったですが・・・

まぁ、スポンジ部屋が3つもあったのは驚きです!

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 069 苦行! 水抜き!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 071 サボテン式ガーディアントラップ!!(JAVA版1.12.2)

 

サボテン式ガーディアントラップ検証!!(JAVA版1.12.2)

 


 

 

コメント