マイクラプレイ日記 142 神殿で修繕の司書誕生!!(JAVA版1.14.4)



先日作った巨大神殿に、司書を住まわせたいと思います。

今までの村人就職活動を生かして、有能な司書を育てたいと思います。

もちろん手元においておきたい司書は、修繕!

では、頑張っていきましょう!

村人移動〜就職活動

今回も村人の移動はトロッコ。

集団生活している無職の村人はすでにトロッコに乗って待っているので、村人を1人ずつ移動させ、就職させていきます。

連れてきた村人をすぐに開放し、ベッドと書見台を設置します。

1人目は無事にすぐ司書になりました。

交易内容を見てみると、火炎耐性Ⅲの司書でした。

いらないので、書見台を壊します。

いわゆるリセマラ(リセットマラソン)です。

しかし、ここで問題がっっっ!

書見台を壊しても司書さんが無職にならないのです。

良くわからず、ベッドも壊して再設置してみますが何も変わりません。

挙げ句の果てに、書見台もないのに司書のまま寝てしまいました。

自分も寝て翌朝を迎えますが、やはり司書さんのままです。

そのまま待っていると、お昼頃に無職に戻りました。

すぐに書見台を設置し直すと、またすぐに司書に就職しました。

どうやら時間が関係しているようです。

何回かリセマラをして、ドロップ増加Ⅱが出たので、交易をして職業を固定します。

続けて2人目を連れてきてはリセマラと、繰り返します。

就職に関して

交易をする前であれば、職業ブロックを壊すことによって無職に戻せます。

交易をすると職業が固定され、職業ブロックを壊してもそのままの職業になります。

この性質を利用して、交易前に良いエンチャント本が出れば交易、ショボければ無職に戻すことができます。

ありがたい機能ですね。

 



 

リセマラ祭り

とにかく村人を連れてきては就職、リセマラを繰り返します。

無職になるには時間が関係しているので、欲しい司書が出るまですごく時間がかかります。

根気よくやるしかありません。

6人連れてきた所でゴーレムが湧きました。

この人数で村と認識するようです。

そして6人目はシルクタッチだったので残します。

しかし、狙っている修繕の司書がまだ出ません。

やはり時間がかかる。。。

収録を始めて1:30でやっと修繕が出ました。

かなり疲れました。

10人目の村人狙っているのは、耐久力Ⅲ。

これもなんとか出すことができ、無事にミッション終了!

まとめ

どうせ村人を就職させるなら、少しでも能力の高い村人が良いですよね。

今回はかなりリセマラをかけました。

とても時間がかかりましたが、修繕・シルクタッチ・耐久力Ⅲと欲しい司書さんをゲットできました。

ガチャ要素が高いですが、根気よくやるしかないようです。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント