マイクラプレイ日記 088 エンダーマントラップ!!(JAVA版1.13)



エンダードラゴン対決で、強敵となったにっくきエンダーマン。

そんな彼らをトラップに仕掛けて、経験値をザクザクとってやろう。

エンドの世界も自由に行き来できるようになったので、エンダーマントラップを作ります。

 

エンダーマントラップ

エンダーマンは目を合わさない限り、危害は加えて来ないのですが、目が合ったら最後。

すごい怒りながら、ワープをして攻撃してきます。

かなりの強敵になります。

そんなエンダーマンは倒すと、かなり高い経験値がもらえます。

エンドまで来るのは少し面倒ですが、修繕も含め経験値をもらうのに時間短縮になればと思います。

 

トラップ制作方法

私がプレイしているマイクラは、PC版(JAVA EDITION)1.13です。

なので、エンドポータルから出てきた所に浮いている島の端っこから、128ブロック以上離れた所に作ります。

これでエンダーマンの湧き効率が良くなります。

 

処理場

私は、浮島からスニークでブロックを繋げ、150ブロックほど離しました。

そこに高さ2ブロック、横11ブロック、縦13ブロックの処理場を作ります。

ここから落下すると、奈落にハマって死んでしまうので、周りをフェンスで囲い安全を確保します。

もちろん湧き潰しもしっかりします。

一応、副産物であるエンダーパールも取れるように作ります。

地面に穴を空け、チェストを埋めます。

チェストの隣のブロックも削り、ホッパーをつなげます。

そのホッパーの上にホッパーをつなぎ、3×3ですべてホッパーをつなぎます。

9個のホッパーを囲むように、壁を作ります。

私は中が見えるようにガラスにします。

高さはホッパーの1つ上の段から、42段積み上げます。

角の1列だけはハーフブロックで積み上げました。

ハシゴを付け、上まで登れるようにします。

湧き層完成後、トラップドアで蓋をします。

最後に、ホッパーの1つ上の高さにあるガラスを壊し、ホッパーの上にハーフブロックを設置します。

 

 

湧き層

42段積み上げたガラスの壁の上に、湧き層を作ります。

私はハーフブロックで作りましたが、ただの石ブロックで大丈夫です。

壁の上にもう1段持ち上げる形でハーフブロックを設置します。

結果高さは、43段になります。

大きさは、動画上では中心から15ブロックずつ広げ、29×29で作っていますが、後日63×63に拡張しました。

トラップ作成中に、エンダーマンが湧くと厄介なので松明で湧き潰しをしておきます。

 



 

エンダーマン落下システム

湧き層完成後、エンダーマンが下に落ちてくるようにします。

湧き層の真ん中に、3×3で穴が空いています。

この真ん中にブロックを設置します。

周りにトラップドアを設置します。

真ん中に設置したブロックの上に、3段ブロックを積み上げます。

すぐに壊せるブロックで足元に1ブロック付け足し、周りに2段の壁を作ります。

ここにエンダーパールを投げて、エンダーマイトを誕生させます。

エンダーマイトが誕生したら、名札で名前を付けます。

※名前を付けないと、エンダーマイトは消えてしまいます。

レールを敷き、エンダーマイトをトロッコに乗せます。

エンダーマイトがトロッコに乗ったら、トロッコを中心のブロックの上に乗せます。

脱走防止と湧き潰しも兼ねて、ガラスブロックでフタをします。

周りを壊しガラスブロクの周りに、下付きでハーフブロックを設置します。

そのハーフブロックの下に、上付きのハーフブロックを設置します。

 

水のカーテン

エンダーマンの湧き防止とワープ防止で、水のカーテンを作ります。

処理場の3段目に天井を作ります。

ブロックは何でも良いですが、私はガラスにします。

また、エンダーマンは最大で32ブロックワープするので、浮島からつないだ一本橋の上も35ブロックほど天井を付けます。

天井の上に登り、ひたすら水を流していきます。

処理場から見るとなかなかキレイですよ。

 

最後の仕上げ

湧き層に戻り、エンダーマン落下システムのトラップドアをすべて開きます。

そして、湧き潰しの松明をすべて取り除きます。

これで完成です。

私は先に松明を外してしまい、エンダーマンがトラップドアの上に乗り、開くのが大変でした。

先にトラップドアを開いてから、松明を外すほうが良いかと思います。

 

まとめ

作るのは大変でしたが、あっという間にものすごい数のエンダーマンが処理場に落ちてきます。

経験値もすごい勢いで上がっていきます。

今まで、ゾンビトラップ・ブレイズトラップ・ゾンビピッグマントラップと経験値が取れるトラップは作ってきましたが、エンドに来るのに時間はかかるけど、経験値獲得には最強のトラップだと思います。

エンダードラゴン倒して、エンドに自由に来れるようになったら、ぜひ作ってみてください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

エンダーマントラップ検証!!(JAVA版1.13.1)

 


 

コメント

  1. 通行人 より:

    本記事のおかげで上手く作ることができました。
    エンチャレベル稼ぎと修繕回復は天空TTで行っていたのですが、効率が劇的に変わりました。
    わかりやすい良記事ありがとうございました。

    • ちのん ちのん より:

      通行人さま、コメントありがとうございます。
      やはり、エンダーマントラップ最強ですね。
      この記事が参考になって幸いです。