エンダーマントラップ検証!!(JAVA版1.13.1)


エンダーマン

エンダーマンは明るさが7以下の場所でスポーンします。

オーバーワールドではスポーン率は低いですが、 エンドの世界では高い確率でスポーンします。

そんなエンダーマンは中立的立場のモンスターで、通常は攻撃してきません。

しかしエンダーマンは、目があった瞬間に容赦なく攻撃してきます。

また、ワープをするので非常に戦いにくく、とても強い。

弱点は水で、水の上にワープはしません。

 

エンダーマンがドロップするアイテム

残念ながら、エンダーパールしかドロップしません。

しかし、かなり高い経験値(エンチャントレベル)をドロップします。

 

エンダーマントラップ

エンダーマントラップは、エンダーマンの湧き効率を考え、エンドの世界に制作します。

エンダーマンの湧き効率を最大にするため、エンドポータルから移動したエンドの世界の島から、128ブロック以上離れた場所に作ります。

湧き層の大きさは63×63ブロック。

中心にエンダーマイトを置いて、エンダーマンを43ブロック分落下させ、瀕死状態にします。

落下してきたエンダーマンを、剣で倒し経験値(エンチャントレベル)を頂きます。

 



 

検証

経験値(エンチャントレベル)はどれくらい獲得できるのか?検証してみました。

検証ルールとしてまず、私の経験値(エンチャントレベル)を0にします。

落下してくるエンダーマンを防具は装着せず、時間効率を上げるためにエンチャントの付いたダイヤの剣で倒します。

そして、純粋に経験値を貯めます。

ものすごい量のエンダーマンが落下してきます。

容赦なく剣で斬りつけます。

とんでもない量の経験値(エンチャントレベル)のオーブが飛んで来ます。

 

検証結果

ダイヤの剣を一振りしてからスタートです。

経験値(エンチャレベル)の動きを見ていきます。

5分:48

たった5分で48まで上がりました。

10分:63

この時点でエンダーパールはラージチェストに満タンです。

 

15分:74

20分:83

25分:91

30分:98

経験値(エンチャレベル)は数字が大きくなると貯まるのも遅くなります。

経験値(エンチャレベル)100到達まで31分でした。

約30分でレベル100。

凄くないですか?

エンチャントテーブルや金床を使用したい時、アイテムを修繕したい時には大活躍ですね。

エンドまで行く時間を差し引いても、最強レベルですね。

 

まとめ

エンドの世界の何もない暗闇に制作するエンダーマントラップ。

とても大変な作業でしたが、本当に作って良かったと思います。

ゾンビトラップ・ブレイズトラップ・ゾンビピッグマントラップと経験値(エンチャントレベル)が取れるトラップを作ってきましたが、経験値(エンチャントレベル)獲得の最強トラップだと思います。

皆さんも是非、チャレンジしてみてください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 088 エンダーマントラップ!!

水流エレベーター式ゾンビトラップタワー検証!!

ブレイズトラップ検証!!

ゾンビピッグマントラップ検証!!


 

 

コメント

  1. 通行人 より:

    本記事のおかげで上手く作ることができました。
    エンチャレベル稼ぎと修繕回復は天空TTで行っていたのですが、効率が劇的に変わりました。
    わかりやすい良記事ありがとうございました。

    • ちのん ちのん より:

      通行人さま、コメントありがとうございます。
      やはり、エンダーマントラップ最強ですね。
      この記事が参考になって幸いです。