ゾンビピッグマントラップ検証!!(JAVA版1.12.2)


ゾンビピッグマントラップ現世版で、どれくらい「金塊が取れるのか?」やってみました。

ルールとして時間は1時間です。

チャレンジしたのは以下の4パターンです。

ネザーゲート1段

1.1時間そのまま放置で、最後には粘着ピストンで処理(※途中窒息死も含む)

2.10分おきに粘着ピストンでダメージを与えた後に剣で処理

 

ネザーゲート2段

1.1時間そのまま放置で、最後には粘着ピストンで処理(※途中窒息死も含む)

2.10分おきに粘着ピストンでダメージを与えた後に剣で処理

 

 

どのような結果になったでしょうか?

ネザーゲート1段

1.1時間そのまま放置で最後は粘着ピストンで処理

結果

金塊:2スタックと11個

腐った肉:2スタックと11個

生の鶏肉:3個

ハネ:4個

生の鶏肉とハネは子供ゾンビピッグマンのチキンジョッキーが湧いたのでしょう。

1時間で思ったほど取れている感じがしなかったので、湧き効率を上げるために、ネザーゲートを2段にしてみます。

かなり大きな装置になりますね。

 

2.10分おきに粘着ピストンでダメージを与えた後に剣で処理

結果

金塊:5スタックと45個

金インゴット:12個

腐った肉:5スタックと51個

金の剣:32個

 

直接手にかけた分、金インゴッドと金の剣が取れました。

 



 

ネザーゲート2段

1.1時間そのまま放置で最後は粘着ピストンで処理

結果

金塊:2スタックと11個

腐った肉:2スタックと2個

ネザーゲート1段の時と全く取れる量が変わっていません。

 

2.10分おきに粘着ピストンでダメージを与えた後に剣で処理

結果

金塊:6スタックと12個

金インゴット:18個

腐った肉:6スタックと3個

金の剣:28個

生の鶏肉:1個

こちらは金塊が少し増えていますが、思ったほどではありませんね。

 

まとめ

ものすごい勢いで金塊が取れる感じでは無いですが、金鉱石自体がなかなか手に入らない貴重な鉱石なのでとても有り難いトラップですね。

結果的には湧き層にあたるネザーゲートを2段にしたら、単純に湧き効率が2倍になるかなって思い作成してみましたが、見事に期待を裏切られました。

ほとんど取れる量が変わりません。

自分の手にかけた時には、若干取れる量は増えていますがそれほどでもありません。

ひょっとすると、自分の待機場所が悪いのかもしれませんが。。。

ただ、今回ネザーゲートは11列しか作らなかったので、ゾンビピッグマントラップとしてはコンパクトな方だと思います。

そして、やはり粘着ピストンによる圧迫死よりも、自分の手にかけて逝ってもらった時の方が、金塊の量がはるかに増えますね。

他に金インゴッドや、たくさん金の剣もドロップしてくれるので、ひと手間かけてカマドで焼くと金塊になるので、近くに自動カマド装置を設置しておくと良いですね。

金不足の方は是非ためしてみてください。

ただ黒曜石を集めるのはかなり大変ですよ。。。

地下に大きなマグマ溜まりとかあれば比較的楽ですけどね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 057 金の亡者!ゾンビピッグマントラップ!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 058 ゾンビピッグマントラップ改良!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 122 ネザー岩盤上ゾンビピッグマントラップタワー!!湧き層編(JAVA版1.13.2)

 

マイクラプレイ日記 123 ネザー岩盤上ゾンビピッグマントラップタワー!!処理層編(JAVA版1.13.2)

 


 

コメント