JAVA版1.12.2で自動釣り機動作確認&検証(JAVA版1.12.2)


先日、JAVA版を1.12.2にアップデートしました。

さて、JAVA版1.11.2で制作した自動釣り機はちゃんと動くのでしょうか?

JAVA版1.12では動いていたのですが、JAVA版1.12.2ではまだ試していないので検証したいと思います。

 

自動釣り機動作確認

ちゃんと動くのか?機能するのか?

少しドキドキしながら自動釣り機の前へ立ってみる。

思い切って釣竿を持ち、いざ右クリック。

大げさに書いてみましたが、結果は問題なく動きました。

ウキを投げ込むポイントも前と変わらず、そんなに難しくありません。

まぁ、ガチャガチャとうるさいのも、前と変わっていませんでしたね。

マイクラプレイ日記の方では「マイクラプレイ日記 016 金床でエンチャントするぞ!!(JAVA版1.11.2)」の回で、15時間放置という事をやっているのですが、軽くしか紹介していません。

ですが、ウラクラではちょこちょこと自動釣り機にはお世話になっています。

そんな自動釣り機の釣果を改めて検証したいと思います。

 

自動釣り機釣果検証

使用する釣竿は

  • 宝釣Ⅲ
  • 修繕
  • 耐久力Ⅲ
  • 入れ食いⅢ

のエンチャントが付いています。

自動釣り機の前に立ちウキを投げ込むポイントを決めて右クリック。

そのままガムテープで固定します。

※マネされる方は自己責任でお願いしますね。

4時間そのまま放置しました。

 



 

気になる釣果は?

魚系・・・生魚、生鮭、クマノミ、フグ

ゴミ系・・・腐った肉、骨、革、トリップワイヤーフック、ボウル、水入り瓶、革のブーツ、糸、棒、釣り竿、イカスミ

宝物系・・・サドル、名札、スイレンの葉、弓、エンチャント本

と、魚釣りに関係ないものもたくさん釣れますが、有り難いアイテムがちらほら有りますね。

 



 

釣りで得たアイテムの使い道

生魚

・食糧になります(焼き魚にすると回復量が増えます。)

・ヤマネコ手懐けのエサに使用できます。(焼き魚にするとNG)

生鮭

・食糧になります(焼き魚にすると回復量が増えます。)

・ヤマネコ手懐けのエサに使用できます。(焼き魚にするとNG)

クマノミ

・食糧になります(焼き魚にはならないので回復量は少ないです。)

・ヤマネコ手懐けのエサに使用できます。

フグ

・フグには毒があるので、食べると危険です。(焼き魚にはなりません)

・水中呼吸のポーションの材料として使用します。

・ヤマネコ手懐けのエサに使用できます。

腐った肉

・食糧になりますが80%の確率で食中毒になります。

・職業が牧師(紫色の服)の村人と交易ができます。

・野生のオオカミ手懐けのエサに使用できます。

・骨粉にして肥料として使用できます。

・骨粉にして染料として使用できます。

・建築材料として骨ブロックにできます。

・革の防具(帽子、上着、ズボン、ブーツ)、本、額縁の材料として使用できる。

トリップワイヤーフック

・トラップチェストを作る材料として使用できます。

・糸と一緒に使うことで電気信号を発信し、レッドストーン回路に組み込むアイテムとして使用できます。

ボウル

・食料の作成材料(キノコシチュー、ウサギシチュー、ビートルートスープ)として使用できます。

水入り瓶

・ポーションを作る材料として使用できます。

革のブーツ

・そのままですね。かなり使用済みです。

・弓、釣竿、リード、羊毛の材料として使用できます。

・ワイヤーとして使用できます。

・松明やはしご、フェンス、レールといったたくさんのアイテムの材料として使用できます。

釣り竿

・魚釣りに使用できます。

イカスミ

・黒色の染料として使用できます。

サドル

・馬に装着して乗る事ができ、操作する事ができます。

・ブタに装着して乗る事ができます。

サドルは制作できないので、有り難いですね。

ですが、正直こんなにいらないよね。

名札

・名前を付ける事ができます。

スイレンの葉

・水上に設置して歩く事ができます。

・武器として使用できます。

エンチャント本

・武器や道具に金床を使ってエンチャント効果を付ける事ができます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

結果として自動釣り機は、JAVA版1.12.2にアップデートしても、元気に使えました。

また釣果も、4時間であれだけ釣れれば良い収穫ですね。

エンチャントレベル(経験値)も74から81まで上がりました。

また今回は修繕するものが無かったので、左手には何も持っていませんが、修繕のエンチャントが付いたアイテムは修繕もできるしと良いことしか無い感じですね。

 

ということで、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 015 PC版1.11.2対応 自動釣り機作るぞ!!(JAVA版1.11.2)

 

マイクラプレイ日記 093 簡単3分で作れる自動釣り機!!(JAVA版1.13.1)

 


 

コメント