マイクラJAVA版1.13での不具合(JAVA版1.13.1)


JAVA版 JAVA1.13は、水に関する大型のアップデートです。

以前のバージョンからプレイをしていると、新しい要素が増えて楽しいのですが、いろいろと不具合も出てきます。

今現在の私のワールドで、起こっている不具合をまとめてみました。

 

機能しなくなった装置

マイクラをプレイし始めて約1年と半年が経ちました。

まぁまぁの数の装置も作ってきました。

そんな中、水を使った装置もそこそこあり、不具合の出ている装置をまとめてみました。

 



 

水流エレベーター式ゾンビトラップタワー

この装置は経験値トラップとして、初めて作ったものです。

しかし今回のアップデートで、ゾンビが水に浮かないという仕様に変更になり機能しなくなりました。

水流エレベーターで、ゾンビが持ち上げられなくなってしまいました。

改良点は、ソウルサンドを使用します。

ソウルサンドは水の中に設置すると上昇水流を作ります。

この上昇水流を使い、ゾンビを上に持ち上げる事で解決します。

具体的には新たなものを作っているので、そちらを参考にしてください。

マイクラプレイ日記 089 JAVA版1.13対応水流エレベーター式ゾンビトラップ!!(JAVA版1.13.1)

 

天空アイテム運搬水路

この装置は、天空トラップで得たアイテムを拠点に運搬するために作った、水の流れを使ったアナログなものです。

たった1杯の水バケツで、拠点まで運搬できるとてもエコな装置。

しかし、垂直落下の場所を作ってしまったので、そこでアイテムが下に落ちないという不具合が出ています。

今回のアップデートで、アイテムは水に浮く仕様になりました。

こちらは看板を設置することで、対処できました。

看板で水の流れを止め、アイテムを落下させます。

落下地点から、水を新たに流せば解決です。

マイクラプレイ日記 092 復活!アイテム運搬水路!!(JAVA版1.13.1)

 

アイアンゴーレムトラップ

この装置はアイアンゴーレムを発生させ、鉄インゴッド取り放題になるものです。

今回のアップデートと直接関係が有るかはわかりませんが機能しなくなりました。

元々、ゴーレムのスポーン範囲よりも小さいトラップを作っていたので、起こりうる事だったのです。

しかし以前のバージョンまでは問題なく使えていたのですが、ゴーレムが脱走するようになりました。

こちらはスポーン範囲に合わせたトラップに変更し作り直して問題は解決しました。

マイクラプレイ日記 087 ゴーレムトラップ改!!(JAVA版1.13)

 

PC版1.11.2対応 自動釣り機

この装置はマウスの右クリックを固定することにより、釣りを自動化してくれるものです。

時間は掛かりますが、魚はもちろんエンチャント本まで釣り上げる便利な装置です。

PC版(JAVA EDITION)1.13.1でも一応使えるのですが、釣りポイント(マウスの合わせ場所)が非常に難しくなり、とても使いづらくなってしまいました。

新たにコンパクトでシンプルな自動釣り機を制作しましたので、そちらを参考にしてください。

マイクラプレイ日記 093 簡単3分で作れる自動釣り機!!(JAVA版1.13.1)

 

イカスミ製造所

この装置は、イカをスポーンさせフェンスゲートの隙間から落下、窒息死させイカスミを手に入れるものです。

しかし、イカがスポーンしない不具合が出ています。

以前まではどのバイオームでも、高さ62〜46の間に水源があればイカはスポーンしました。

ですが今回のアップデートで、イカのスポーン条件が変更になりました。

川か海のバイオームでしか、イカはスポーンしなくなりました。

こちらは単純に、制作場所を変更することにします。

マイクラプレイ日記 078 イカスミ製造所!!(JAVA版1.12.2)

 

まとめ

他の装置に関しては、問題なく使用できているようです。

また不具合を発見したら、随時直していきたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント

  1. MICKEY より:

    ウチは バリバリに湧いてたガーディアントラップ (標準的な作りのやつ)が
    まったく湧かなくなってしまいました・・・。(T_T)

    • ちのん ちのん より:

      MICKEYさん
      コメントありがとうございます!

      私のワールドは、先程確認しに行きましたが無事に湧いております。
      MICKEYさんの動画を拝見させて頂いたのですが、問題はないように思います。

      ただ以前、イカトラップを作ったときに、水を設置した場所がスポーン条件の1ブロック上だったときには全く湧かなかったので、MICKYさんのガーディアントラップの水を設置した高さを確認されてみてはいかがでしょか?
      Y軸64以上だとしたら、湧かない可能性があります。
      もし違ったらすいません。
      思いつくことを書いてみました。