マイクラJAVA版1.12.2でのオブザーバー問題(JAVA版1.12.2)


先日、JAVA版を1.12.2にアップデートしました。

JAVA版1.11.2でオブザーバーを使用して制作したサトウキビ自動収穫機とカボチャ&スイカ自動収穫機はちゃんと動いているのでしょうか?

確認しに行きたいと思います。

 

動作確認

ちゃんと動いているのか?

サトウキビ自動収穫機とカボチャ&スイカ自動収穫機までやって来ました。

見た感じは別に今までと変化は無いようですね。

今はサトウキビが2段目まで成長している状態です。

カボチャ、スイカも見当たりません。

当たり前ですね。

実ったらすぐ刈り取りするのだから有るわけがありません。

サトウキビはもう1段成長すると3段目に設置したオブザーバーが反応して、2段目のピストンが飛び出てサトウキビを刈り取ります。

サトウキビが伸びるのを待つのも時間が勿体無いので、サトウキビを3段目(オブザーバーの顔の前)に付け足してみます。

「パサッ」と音がしてサトウキビの背が高くなりました。

えっ?それだけ!?

飛び出すはずのピストンが出てこない。

別のサトウキビにも3段目を付け足してみるもピストンは動かない。

どうやらオブザーバーが反応していないっぽい。

死んだような目でサトウキビを見つめています。

壊れた?と言うかバージョン上げて機能しなくなったのか?

同様にカボチャ&スイカ自動収穫機のオブザーバーの顔の前に、カボチャを置いてみます。

案の定カボチャ&スイカ自動収穫機も反応しません。

自動収穫機が動かなくなると、いろいろ大変になってしまいます。

どうしたものか?

原因を探ってみます。

 



 

原因はオブザーバー

試しに新しくオブザーバーを地面に設置して、顔の前にブロックを置いてみると信号は出ています。

オブザーバー自体は使えるようです。

理由は分かりませんが、自動収穫機のオブザーバーから信号が発信されたままのようです。

もしシステム上、使えない仕様になっているのであれば諦めるしか無いのですが、試しに収穫機のオブザーバー(JAVA版1.12.2アプデ前に設置した)を1度壊して、再度設置しなおしてみました。

「ガシャン」「ガシャン」とピストンが動きますね。

改めてサトウキビを3段目(オブザーバーの顔の前)に付け足してみます。

「バサッ!」

「ガシャン」

とピストンが動きました。

見事に復活です。

カボチャ&スイカ自動収穫機も同様にオブザーバーをすべて設置しなおしてみます。

カボチャを置いてみるとこちらもガシャコーンという感じでピストンが動き、カボチャを刈り取ってくれました。

本当に良かったです。

 

まとめ

マイクラPC版ver.1.12.2(JAVA EDITION)の前のバージョン時に設置したオブザーバーは、アップデートした時点で何らかの理由により、信号が発信されっぱなしになっているようです。

一度オブザーバーを壊し、改めて設置しなおすことで機能するようになります。

これでまた、サトウキビ、カボチャ、スイカが取り放題。

古いバージョンで作られた皆さん、オブザーバーが絡んだ機械は、オブザーバーを設置しなおしてみてください。

 

ということで、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 031 オブザーバー式サトウキビ自動収穫機!!(JAVA版1.12)

 

マイクラプレイ日記 032 オブザーバー式カボチャ&スイカ自動収穫機!!(JAVA版1.12)

 


 


コメント