ネザー整備!ブレイズトラップ作成にむけて(JAVA版1.12.2)



かなり前になりますが、ネザーに初めて行った時に、ゲートの近くに要塞が2つ有りました。

まずはゲートが壊されないように、ゲートの周りを石レンガでガード。

続いて、近い方の要塞がわずかな距離ですが、マグマの海を渡らなければ行けないという事で一本橋をかけました。

そこから要塞に上がれるように階段を付けたりして、ある程度は整備していました。

そしていざ要塞へという感じで探検をし、ブレイズスポナー発見、そして逝ってしまいました。

今回はリベンジも含めて要塞で発見したブレイズスポナーを使った、ブレイズロッド取り放題で、経験値もゾンビより高い、ブレイズトラップの作成を企んでいます。

その関係で、ブレイズスポナーまでガストやウィザースケルトンに襲われる事なく、すんなりと辿り着けるようにしたいと思い、ネザー整備に取り掛かります。

 



 

湧き潰し

ブレイズスポナーまで行く間にガストに襲われると、いろいろと壊されてしまうので、天井もしっかりある通路を制作しようと思います。

せっかく通路を作っても、要塞に入るとちょっと手強いウィザースケルトンが湧いてしまうと、元も子もないないので、要塞の上に石のハーフブロックを下付きで設置していきます。

 

外観

壁も石のハーフブロックと、外が見えるようにガラス、もちろん天井もガラスで覆います。

湧き潰しは、基本下付きハーフブロックで大丈夫なんですが、うす暗いので所々に壁のガラスを石のハーフブロックに変え松明を立てます。

ブレイズスポナーが目の前という所まで、通路を繋いでいきます。

 

リフォーム

一本橋

ネザーゲートから繋がる一本橋は、幅が狭く天井も低いので、リフォーム作業に入ります。

道幅を1ブロック広げて5ブロックで、両端が壁になるという事で、通路自体は3ブロックにしました。

要塞と同じように石のハーフブロックで湧き潰しをします。

壁、天井も同じように石のハーフブロックとガラスでリフォーム。

松明も立てて明るくします。

 

要塞への階段

こちらは階段ブロックを取り壊し、石のハーフブロックでゆるやかにします。

壁、天井も同様につけていきます。

 

これで、ネザーゲートからブレイズスポナーまで、モンスターと出会うことなく行けるようになります。

これで安心してブレイズトラップの作成に取り掛かることができそうです。

ブレイズトラップは下に深くなるので、トラップ作成後に直接行けるようにリフォームしたいと思います。

 

まとめ

ネザーの大地が薄暗く、赤っぽい感じですが、比較的明るい色味の石のハーフブロックとガラスで長い通路を作ると、宇宙基地っぽい感じで良いですね。

ガストがガラス越しに浮遊しているのを見るのもオツな感じです。

 

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント