水流エレベーター式ゾンビトラップタワー検証!!(JAVA版1.12.2)


ゾンビ

ゾンビは暗い所(明るさが4以上7以下の場所)でスポーンします。

そのため、太陽光に弱く、太陽光の下では燃えて逝ってくれます。

松明の光は明るさは14あるので、沸き潰しはできますがゾンビは燃えません。

日中でも太陽光が届かない洞窟内や木陰、水の中に入ると燃えません。

また防具であるヘルメットをかぶっていても、燃えません。

子供ゾンビは厄介で、動きはすばしっこいし、なかなか攻撃が当たらず逝かないし、太陽光でも燃えません。

 

ゾンビがドロップするアイテム

  • 腐った肉
  • 鉄インゴット
  • 鉄のアイテム
  • 金のアイテム
  • 革のアイテム
  • ジャガイモ
  • ニンジン

 

ゾンビトラップタワー

ゾンビスポナーを中心に、横幅9×奥行き9×高さ5ブロックの湧き部屋を作り、暗くしてゾンビをスポーンさせます。

スポーンしたゾンビをスポナー下に流した水流で、湧き部屋端っこに製作下水路に集め、水路から水流エレベーターで上に持ち上げます。

高さ24ブロックまで持ち上げ、その高さから落下させ、22ブロック分のダメージを与えアイテムと経験値を稼ぎます。

修繕のエンチャントが付いたアイテムを装備していたり、左手に持っているとアイテムが修繕されます。

これはかなり助かりますね。

 



 

検証

・1時間でどのくらいのアイテムが取れるのか?

・どれだけの経験値(エンチャントレベル)が獲得できるのか?

検証してみました。

ルールとしては、まず、私の経験値(エンチャントレベル)を0にします。

落下してきて溜まったゾンビを、防具も武器も持たず素手で倒し、純粋に経験値を貯めます。

5分ほど待つと、かなりのゾンビが落下してきます。

あまり溜めると、ゾンビが窒息死してしまいますし、倒すのが大変なのでこまめにやっつけます。

途中、棘の鎧を着ているゾンビを倒すと、こちらもダメージを受け、体力レベルが無くなり、「ペチッ!ペチッ!」と音がして、ハートが減っていくという事件が起こりました。

食料を持っていなかったので、ドロップしたアイテムの中から、生のジャガイモを3個頂き、体力を回復させました。

そして1時間後、どうなったでしょうか?

 

検証結果

ドロップしたアイテム

腐った肉(ゾンビ肉):6スタックと5個

鉄インゴット:2個

金のアイテム:9個

鉄のアイテム:3個

革のアイテム:8個

ニンジン:2個

ジャガイモ:4個(3個食べちゃいました。。。)

と、このような結果になりました。

鉄インゴットと野菜は、レアアイテムですね。

 

獲得した経験値(エンチャントレベル)

0だった経験値が34まで増えました。

これは、凄いですね。

エンチャントテーブルや金床を使用したい時、アイテムを修繕したい時に経験値が取れるトラップは大活躍ですね。

 

まとめ

ゾンビトラップタワーも製作するのは、結構大変ですが、製作してしまうといろいろと使えますね。

腐った肉(ゾンビ肉)は村人(牧師さん)との交易でエメラルドに交換できます。

金や鉄のアイテムは、そのまま使用もできるし、カマドで焼くと金塊、鉄塊にできます。

近くに村が無く、畑が作れない時も、ゾンビが野菜をドロップしてくれると助かりますね。

やはり、トラップは有ると何かと便利ですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 024 水流エレベーター式ゾンビトラップタワー作るぞ!!(JAVA版1.11.2)

 

マイクラプレイ日記 089 JAVA版1.13対応水流エレベーター式ゾンビトラップ!!(JAVA版1.13.1)

 


 

コメント