天空ドラウンドトラップ検証!! (JAVA版1.13.2)


ドラウンド

ドラウンドはJAVA版1.13のアクアティックアップデートで追加された新しいモンスターです。

ドラウンドは海や川、湿地帯の水のある場所で、明るさ7以下でスポーンします。

また水の中でゾンビが溺れても、ドラウンドになります。

ゾンビやスケルトンと同じく、太陽の光に弱く外にいる場合は燃えます。

太陽が昇ると、ドラウンドは近くの水辺へ戻ろうとします。

 

ドラウンドがドロップするアイテム

  • 腐った肉
  • 金インゴット
  • オウムガイの殻
  • トライデント
  • 釣り竿

他、ドラウンドを倒した時に、経験値(エンチャントレベル)が手に入ります。

 

何故、天空ドラウンドトラップを作るのか?

私はJAVA版1.13.2でプレイしているのですが、トライデントを入手するのがとても大変なんです。

ゾンビが溺死してドラウンドに変化したものや、トライデントを手に持っていないドラウンドを倒してもドロップしません。

トライデントを手に持っていないドラウンドを倒してもドロップ率はかなり低く、ゾンビが溺死してどラウンドに変化したものはトライデントをドロップしません。

JAVA版では、トライデントを手に持ったドラウンドしかドロップしないのです。

当然、ゾンビトラップを改良して、ドラウンドトラップにしてもトライデントはドロップしません。

海に潜ってドラウンド狩りもしましたが、かなり大変でした。

時間は掛かっても天空ドラウンドトラップを作ったほうがマシ!

天空だと湧き効率も良いですから。

って感じですね。

※作り方は関連記事をご覧ください。

 



 

天空ドラウンドトラップ検証

1時間でどのくらいのアイテムが取れるのか?トライデントはゲットできるのか?やってみました。

私の作ったドラウンドトラップは、水槽(湧き層)が22×23とまぁまぁの大きさです。

パラパラとドラウンドが落下してきます。

ドラウンドが溜まらないうちに剣で成敗します。

使用した剣は、ドロップ増加Ⅲのエンチャントが付いた剣です。

 

検証結果

1時間で365体のドラウンドを成敗しました。

なかなかの湧き効率ですね。

そのうち、トライデント持ちは18体

さて、結果は?

  • 腐った肉:14スタックと44個
  • 金インゴット:25個
  • オウムガイの殻:10個
  • トライデント:1本
  • 釣り竿:1本

なかなか、厳しい結果です。

トライデント持ちの出現率:18/365 4.93%

トライデント入手率:1/365 0.27%

 

少し、がっかりだったので1時間延長し、2時間にしました。

次の1時間では、312体のドラウンドを成敗しました。

そのうち、トライデント持ちは12体

ドロップアイテム量は?

  • 腐った肉:12スタックと19個
  • 金インゴット:26個
  • オウムガイの殻:9個
  • トライデント:2本
  • 釣り竿:3本

トライデント持ちの出現率:12/312 3.84%

トライデント入手率:2/312 0.64%

やはり、トライデント持ちのドラウンドの出現率がかなり低いですね。

 

2時間トータルの結果

677体のドラウンドを成敗しました。

そのうち、トライデント持ちは30体

ドロップアイテム量は?

  • 腐った肉:26スタックと61個
  • 金インゴット:51個
  • オウムガイの殻:19個
  • トライデント:3本
  • 釣り竿:4本

トライデント持ちの出現率:30/677 4.43%

トライデント入手率:3/677 0.44%

となりました。

 

まとめ

トライデントを持ったドラウンドの出現率が、かなり低い印象です。

それに、ドロップ増加Ⅲの剣で成敗しても、トライデントのドロップ率がかなり低いです。

天空にトラップを作るのは大変でしたが、これを海に潜ってやるとなると。。。

気が遠くなりますね。

作って良かったです。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 094 ドラウンド狩りでトライデント!!(JAVA版1.13.1)

 

マイクラプレイ日記 105 天空ドラウンドトラップ!!(JAVA版1.13.2)

 


 

コメント

  1. HIDEO_Ax4 より:

    一つ気になったのでコメントしますが、トライデントを落とすのはトライデント持ち以外でもありえます。確率は低いですがね。

    • ちのん ちのん より:

      HIDEO_Ax4さん
      ご指摘ありがとうございます!
      訂正させていただきます。