マイクラプレイ日記 105 天空ドラウンドトラップ!! (JAVA版1.13.2)



以前、エンドでトライデントを投げて戦っていた時に、奈落めがけて投げてしまい失くしてしまいました。

そんなトライデント、JAVA版では、トライデントを持ってスポーンしたドラウンドしかドロップしません。

トライデントを手に持っていないドラウンドを倒してもドロップ率はかなり低く、ゾンビが溺死してドラウンドに変化したものはトライデントをドロップしません。

また、海に潜ってひたすらドラウンド狩りをするのもなかなか厳しいので、ドラウンドトラップを作ることにしました。

 

天空ドラウンドトラップ制作方法

ドラウンドは海や川、湿地帯の水のある場所にスポーンします。

また水の中でゾンビが溺れても、ドラウンドになります。

 

制作場所

海や川、湿地帯に効率よくドラウンドをスポーンさせて、トラップを作るのは難しいので場所は天空にします。

しかしバイオームが海の場合、高さ(Y軸)64以上にはドラウンドはスポーンしません。

そこで川バイオームの上に天空にトラップを作ります。

まず、広めの川を探します。

当然ですが、広ければ広いほど、ドラウンドの湧き効率も良くなります。

※川が蛇行しているところが狙い目です。

良い感じの広さの場所を見つけたら、F3キーを押して情報を見てみます。

水が合ってもバイオームが川とは限らないので、1ブロックずつ確認していきます。

そしてバイオームが川となっている所を囲っていきます。

 

満足のいく大きさであれば、川バイオームの形でトラップを作るのは難しいので、四角く区切ります。

この時に4角の座標をメモしておくと良いでしょう。

 

私の場合は22×23ブロックの大きさにしました。

少し、川バイオームではない場所も含まれますが良しとします。

 

設計図

水流エレベーター式ゾンビトラップと、形はほぼ同じです。

そちらも参考にしてみてください。

マイクラプレイ日記 089 JAVA版1.13対応水流エレベーター式ゾンビトラップ!!

 

流し層

水面から128ブロック以上離れた場所に作ると湧き効率が良くなるので、高さ200までのぼります。

流し層から水流エレベーターに集める水路から作り始めます。

水面で区切った角の部分から、8ブロック、1段持ち上げ7ブロック、もう1段持ち上げ7ブロックとスニークしながら作ります。

これで22ブロックになり、反対側の角の上になります。

この水路に壁を作ります。

この水路にドラウンドを集めるように、床を作っていきます。

水路の壁の部分から、8ブロック、1段持ち上げ7ブロック、もう1段持ち上げ7ブロックになります。

この周りにも高さ3段の壁を作ります。

この3段目の高さに、フェンスゲートを敷き詰めてすべて開いて置きます。

最後に流し層の1番高い部分から水を流すと、水路の所まで水がピッタリと流れます。

水路にも1番高い部分に水を流します。

 



 

湧き層

流し層の壁を、高さ255ブロックまで積み上げ、大きな箱を作ります。

これがドラウンドを湧かせる水槽になります。

※ココからの作業は、制作中にドラウンドが湧くと作業ができなくなるので、最後に行います。

上から2段目の所に何かブロックを設置して、その上に無限水源を作ります。

水を張ったら、下のブロックを壊して、水を真下に落とします。

最後に、湧き潰しも兼ねてハーフブロックで蓋をします。

 

処理場

トラップから24ブロック以上離れないと、ドラウンドはスポーンしません。

なので、高さ228で、ドラウンドを流して集める水路の壁から23ブロックの場所に処理場を作ります。

そしてこの23ブロックのところがドラウンドの落下地点になります。

落下地点から2ブロック横の1つ手前にチェストを設置します。

チェストにつながるように、ホッパーを4つ設置します。

ホッパーの上にハーフブロックを3つ設置します。

落下地点のトラップ側1ブロックの所に、足場から3段目の場所から数えて22ブロック上までガラスを積み上げます。

ここからトラップに向かって、8ブロック、1段持ち上げ7ブロック、もう1段持ち上げ6ブロックの水路を作ります。

壁と水路の間が1ブロック空いていれば正解です。

周りに壁を作ります。

続けて、落下地点の周りをガラスで塞ぎます。

水路の天井も、ドラウンドが燃えてしまうのでハーフブロックで蓋をします。

 

水流エレベーター

流し層に作った水路から、ドラウンドを一気に上まで持ち上げる水流エレベーターを作ります。

水路の水の切れている部分に看板を設置します。

水路の両横の壁にガラスを設置して、エレベーター用の枠を作ります。

下2ブロックのガラスの横に仮ブロックを置いて看板を設置します。

後はガラスを255ブロックまで積み上げ枠を作ります。

上まで積み上げると、先程の処理場で作った水路とつながります。

水流エレベーターの1番下の部分に水を1杯入れ昆布を設置します。

水流エレベーターの枠の1番上から水を下に流します。

そして上まで昆布をつなげると、上からの水流が無くなりすべてのブロックで水源化されます。

最後に昆布の1番下を壊し、下のブロックをソウルサンドに変え、看板を壊しブロックで塞ぎます。

最後に上の水路に水を流します。

この後に湧き層の最後の工程を行い、完成です。

 

まとめ

天空に大きな水槽を作るのはかなり大変でした。

しかし、海に潜ってドラウンド狩りをするよりは遥かに、楽にトライデントを手に入れることができます。

作ってよ良かったと思います。

天空ドラウンドトラップ、JAVA版の方はぜひ作ってみてください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 094 ドラウンド狩りでトライデント!!(JAVA版1.13.1)

 

マイクラプレイ日記 089 JAVA版1.13対応水流エレベーター式ゾンビトラップ!!(JAVA版1.13.1)

 

天空ドラウンドトラップ検証!! (JAVA版1.13.2)

 


コメント