マイクラプレイ日記 048 新年オウム探し!(JAVA版1.12.2)



2018年幕開けです。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年の初マイクラは、ちのあちゃんから「オウムを飼いたい」の一言でオウム探しをしたいと思います。

 

オウム生息地

マインクラフトJAVA版1.12で登場したオウムの生息地はジャングルです。

ヤマネコと同じくジャングルにしかいません。

私は運良く、ジャングルの端っこにスポーンしたので、すぐにオウムに出会える事でしょう。

 

準備

ジャングルは草木が生い茂っていて、昼間でも薄暗くゾンビやスケルトンが燃えずにいることが多々あります。

ダイヤ防具に剣・弓矢とフル装備で、戦闘準備はしっかりとしていきます。

そして、オウムを手懐けるための「種」もしっかりと持ちます。

※ちなみに「種」は草刈りをした時にドロップする「小麦の種」で大丈夫ですが、「スイカの種」、「カボチャの種」、「ビートルートの種」でも大丈夫です。

 

オウムとの出会い

準備も整ったところで、ジャングルに向かいます。

と、言っても30秒でジャングルに着くのですが。。。

オウムはすぐに見つかるだろうと思っていたのですが、ココからが意外に苦戦しました。

オウム発見まで、およそ30分かかりました。

個人的見解ですが、オウムが追加される以前に自分が立ち入った所には、スポーンしないのではないか?という感じです。

実際、自分で開拓した周りではオウムを見かけませんでした。

立ち入った事のない場所に向かい、迷子状態の中での出会いでした。

オウムは鳥なので、木の上にいるようなイメージなのですが、実際は草木の茂みの中にいました。

私もふと立ち止まってカカオの豆を取った時に、「クウェー」と鳴き声が聞こえ、無事出会えました。

結構気づかずに、見落としているかもしれませんね。

 



 

手なづけ方

手なづけ方は簡単で「種」を持ち、オウムに右クリックをするだけです。

「種」をあげても気に入らないときは、黒いモヤが出ます。

いくつか「種」をあげると、ハートが出てなついてくれます。

オウムがなつくと、何も持たずに右クリックすると。、ネコやオオカミのように座ったり立ったりします。

タイミングよく自分に向かって飛んでくると、肩に乗ります。

とても可愛いですよ。

 

カラーリング

オウムには、赤色・青色・緑色・水色・灰色の5種類のカラーリングがあります。

私が発見したオウムは緑色でした。

時間がある時に全色揃えたいと思います。

 

まとめ

オウムを連れて帰るのには気を使いました。

走ったら付いて来れるのか分からず、ゆっくりと歩いての帰宅です。

また、オウムは声真似をするので、ゾンビの声やらなんやらで少し怖いですね。

でも、肩に乗ってくれると可愛いので良しとしましょう。

皆さんも是非、オウム探し頑張ってみてください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント