マイクラプレイ日記 094 ドラウンド狩りでトライデント!!(JAVA版1.13.1)



JAVA版1.13のアップデートで新しいモンスター、ドラウンドが出現するようになりました。

このドラウンド、水中版ゾンビですね。

ほとんど陸上ゾンビと変わりはありませんが、ドロップするアイテムが若干違います。

そのドロップアイテムの中に、トライデントがあります。

今回はトライデントを入手するために、ドラウンド狩りを行いました。

 

トライデント

トライデントは武器の一種で、剣や斧と同様に攻撃することでダメージを与えることができます。

また遠くのモンスターに向けて投げることで遠距離攻撃も出来ます。

このトライデント、厄介なのがクラフトすることが出来ません。

PC版(JAVA EDITION)では、陸上ゾンビが水中で溺れて変化したドラウンドからは入手できません。

ゾンビトラップを作り変えてドラウンドトラップにしても、トライデントはドロップされません。

自然にスポーンしたドラウンドがドロップしたものを、手に入れるしか方法はありません。

トライデントのドロップ確率もかなり低く、何も持っていないドラウンドからはほとんどドロップされません。

トライデントを持ってスポーンしたドラウンドのほうが、確率は高くなります。

 

ドラウンド狩り

拠点近くの海はアップデート前に行っているので、遺跡や難破船(沈没船)もありません。

ドラウンドは海底遺跡の周りが湧きやすいので、アップデート後に初めて行った海に行きます。

夜のほうが湧きやすいと思い、夜のみ狩りを行います。

水中呼吸と暗視のポーションを飲み、海に入ります。

暗視のポーションを飲んでいるので、明るく見やすいのですが、なかなか見つかりません。

一度海面に出ると海底までしっかりと見え、ドラウンドも見つけやすくなります。

 

初日の夜

初日は結構な数のドラウンドを狩りました。

なんと31体。

しかし1体もトライデントを持ったドラウンドは出現しませんでした。

結構出現率は低いですね。

 



 

2日目の夜

2日目は14体しか出現しませんでした。

しかし、通算34体目にトライデント持ち出現!

ドロップ増加Ⅲの剣で倒しましたが、ドロップせず。

40体目にもトライデント持ちが出現しましたが、やはりドロップしません。

確率が低いのか運が悪いのか?

 

3日目の夜

3日目もドラウンド自体の出現は悪く12体のみ。

トライデント持ちは出現なし。

 

4日目の夜

4日目もドラウンドは16体しか出現しません。

トライデント持ちも出現なし。

心が折れそうになりますね。

 

5日目の夜

5日目の夜はドラウンドがよく湧いた場所の近くに戻ります。

やはり遺跡が近くにあると、よく湧くようです。

通算76体目にトライデント持ちが出現!

やはりドロップしません。

根気よく続けます。

そして通算89体目にトライデント持ちを倒したところで、やっとトライデントをドロップしました。

その時にちょうど暗視の効果も切れ、トライデントを見失います。

近くにいたドラウンドを倒し暗視のポーションを飲み明るくします。

海面に出るとトライデントが浮いていました。

一安心です。

 

まとめ

結果5日かけてドラウンドを91体倒しました。

トライデント持ちの出現は計4体。

かなり出現率は低いと思います。

4体目でドロップしたのはまだ良いほうかもしれませんね。

また何も持っていないドラウンドは、トライデントをドロップしませんでした。

ただトライデント持ち以外のドラウンドは、ドロップ増加の剣ではなく、攻撃力の高い斧で倒していたので余計かもしれませんが。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 105 天空ドラウンドトラップ!! (JAVA版1.13.2)

 

天空ドラウンドトラップ検証!! (JAVA版1.13.2)

 


 

コメント