マイクラプレイ日記 033 水流式作物自動収穫機!!(JAVA版1.12)



今までは自分で作物を植えて、自分で刈り取っていました。

小麦、ニンジン、ジャガイモ、ネザーウォート、マイクラ時間で約1日かかっていました。

とても時間がかかって面倒ですよね。

本当は、村人に作物を植えてもらい、それを収穫するのが理想ですが、今回はひとまず、ボタンを押せば水が流れ出て作物を刈り取ってくれる、今更感満載ですが水流式の収穫装置だけを作りたいと思います。

 

水流式作物自動収穫機作り方

材料

・ディスペンサー

・ホッパー

・レッドストーン

・レッドストーンリピーター

・ボタン

・水入りバケツ

・チェスト

・土

・水

・好きなブロック

 

制作方法

地面をそのまま畑にすると、最終的に作物を集めるチェストが2ブロック分、地下になるので、私は地面の上に石を並べ、その上に畑用の土ブロックを並べます。

大きさは、横13×奥行き8で設置します。

畑は水がないと育たないのと、土4ブロック分しか水分が届かないので、土8ブロックの奥側と手前側を水路にします。

奥側の水路は畑用の土が2段目の高さになるので、1段持ち上げ水路が作れるように周りを囲います。

奥側水路になる部分から奥に3ブロック分、好きなブロックでもう1段持ち上げて作成します。

水を流し込んだら、水路の上段を好きなブロック(私はガラスブロック)でふさきます。

 

手前側の水路を作る前に、チェストを置きます。

チェストに作物が流れるように、ホッパーを繋げます。

このホッパーの上段部分が水路になるように周りを好きなブロック(私は様子が見えるようにガラスブロックにします)で囲い、水を入れます。

畑の中の湧き潰しとして、3段目の高さにジャック・オ・ランタンを設置します。(別に松明でも構いません)

その後、畑を耕しておきます。

 



 

一杯の水できっちり流すブロックの置き方

水を流す場所は畑奥側の水路から数えて、4ブロックで畑より1段高くなっていると思います。

この場所に高さ3ブロックの壁を作ります。

正面壁の真ん中1番上のブロックをディスペンサーに変えます。

畑の周りも好きなブロックで水が流れ出ないように、1段高く囲って置きます。(私は中が見えるようにガラスブロックです)

水が畑の端っこまできっちりと流れるように、ブロックを設置していきます。
これは文章で書くのは難しいので下写真を参考にしてください。

出来上がったら、ディスペンサーに水入りバケツを入れておきます。

 

ディスペンサーに動力を伝える

この装置の外側に(左右どちらでも可)レッドストーンパウダーでドロッパーまで信号を伝えれるよう通電するブロックを設置します。

チェスト横にボタンスイッチを付け、レッドストーンパウダーでドロッパーまでつなぎます。

レッドストーンパウダーは15ブロックしか届かないので、間にリピーターを設置し、延長します。

1度ボタンを押すと、水が流れ出ます。

もう1度押すと、水が止まります。

これで完成です。

 

まとめ

水流が作物を収穫してくれて、ホッパーが自動で回収してくれます。

非常に楽になり、便利ですよね。

かなりの時間短縮になります。

簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 075 半自動村人式作物収穫機!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント