マイクラプレイ日記 075 半自動村人式作物収穫機!!(JAVA版1.12.2)



かなり前になりますが、水流式作物自動収穫機を作りました。

自分で作物を植えて、水を流して収穫する。

便利だったのですが、自分で作物を植えるのが大変という事で、村人に働いてもらおうと思います。

 

半自動村人式作物収穫機

茶色の服を着た村人、職業は農民、矢師、釣り人、羊飼いを探します。

これらの職業の村人は、農業をしてくれます。

 

作物収穫機改良

村人は自由に動き回るので、まずは収穫期から外に出れないようにガラスで囲います。

注意点

・高さは2ブロックにします。

 高さ3ブロックにすると、村人がジャンプする場合があり、耕した場所が土に戻ってしまい台無しになってしまいます。

・畑にするのに必要な水源に、村人が落ちないようにガラスで塞ぎます。

 ※ガラス以外のブロックでもかまいません。

・水流を使い作物を回収するので、その水流の流れを閉ざさないようにする。

・必ず湧き潰しをする。

次に、畑の横に村人が休めるように小さい小屋を作ります。

ドアを付けて家と認識させます。

これで村人は、夜になると必ず家に戻るようになります。

この小屋の壁に、ドロッパーを仕込みます。

小屋の外からドロッパーにホッパーをつなぎ、ホッパーの上にチェストを設置します。

チェストには、種やニンジン、ジャガイモなど村人に植えてもらいたい物を入れておきます。

ドロッパーの前に感圧板を設置します。

小屋に入った村人が感圧板を踏むと、ドロッパーから飛び出るようにします。

これで、自動で村人に植えてもらう作物を渡せます。

 



 

最後に、レールとトロッコを使い村人を小屋に入れ、出れないようにします。

自分が収穫機の中に入れるように、小屋の屋根部分にトラップドアを付けはしごを掛けておきます。

これで完成です。

 

成果

村人はすぐに働いてくれました。

種をどんどん植えてくれます。

大成功です。

 

失敗点

しばらくすると、問題が出てきました。

半自動村人式作物収穫機のすぐ目の前に、アイアンゴーレムトラップがあります。

収穫機にドアを付けた事によって、アイアンゴーレムトラップが動かなくなってしまいました。

そして、アイアンゴーレムトラップの下にいた何人かの村人が、ハートを出し始め繁殖を始めました。

なんと言っても、アイアンゴーレムトラップが動かないのはかなり厳しくなるので、収穫機のドアは外しました。

今の所村人は変わりなく働いてくれていますが、この先どうなることやら・・・

 

やはり、いろいろと条件が難しいですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 033 水流式作物自動収穫機!!(JAVA版1.12)

 


 

コメント