魔女(ウィッチ)トラップ検証!! (JAVA版1.13.2)


先日、拠点から比較的近い場所に魔女の小屋を発見したので、魔女(ウィッチ)トラップを作成しました。

今回は魔女(ウィッチ)トラップの検証です。

 

ウィッチ(魔女)

ウィッチは明るさ7以下の場所でスポーンし、ポーションを投げて攻撃してきます。

毒のスプラッシュポーションには気をつけなければいけません。

毒はライフゲージを削っていきます。

ライフゲージを削られた状態で負傷のポーションを投げられると死んでしまうので注意が必要ですね。

 

ウィッチがドロップするアイテム

ウィッチを倒すとこれらのアイテムをドロップします。

  • レッドストーン
  • グロウストーンダスト
  • 火薬
  • 砂糖
  • クモの目
  • ガラス瓶

これらのドロップアイテムの中で、レッドストーンとグロウストーンダストは非常に助かりますね。

 



 

ウィッチ(魔女)トラップ

湿地帯にある魔女の小屋を利用したトラップです。

魔女の小屋を利用すると言っても壊してしまうのですが、この小屋ではウィッチ以外のモンスターはスポーンしません。

この特性を利用してウィッチ(魔女)トラップを作成します。

 

ウィッチ(魔女)トラップ検証

私の作ったウィッチ(魔女)トラップは経験値は取らずにアイテムのみをゲットするものです。

では、1時間でどのくらいのアイテムが取れるのか?やってみました。

待機場所は魔女の小屋から115ブロックほど上空にあります。

トラップ自体が小さいので、一気にたくさんのウィッチは上がって来ませんがバラバラと上空に上がってきます。

 

検証結果

1時間で317体のウィッチ(魔女)が天空の待機場所に上がってきました。

多いのか少ないのか?トラップ自体が小さいのでこんなもんなのでしょう。

 

気になるドロップアイテム量は?

  • レッドストーン:1スタックと19個
  • グロウストーンダスト:1スタックと17個
  • 火薬:1スタックと24個
  • 砂糖:1スタックと19個
  • クモの目:1スタックと14個
  • ガラス瓶:1スタックと10個
  • 棒:2スタックと7個

まぁまぁのアイテム量じゃないですかね。

 

まとめ

待機場所を天空に作った分だけトラップを作るのは大変でしたが、レッドストーンやグロウストーンダストが取れるのはありがたいです。

なんせ放置しているだけでアイテムゲットできるのですから。

採掘しに行くことを思えば、非常に楽です。

魔女の小屋発見したら、ぜひ作ってみてください。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 112 ヤバイよ!魔女(ウィッチ)トラップ!! (JAVA版1.13.2)

 


 

コメント