マイクラプレイ日記 016 金床でエンチャントするぞ!!(JAVA版1.11.2)



前回作った自動釣り機を早速試してみました。

マウスの右クリックにガムテープを貼って、約15時間放置。

最初は宝釣り1のエンチャントが付いた釣り竿1本しか無かったのですが、その釣り竿が壊れた時にチェストを確認してみると、エンチャントの付いた釣り竿が釣れていたので、持ち替えてまた釣りを続けるというのを繰り返していきます。

 



 

そうこうしているうちに、宝釣り3、修繕、耐久力3のエンチャントが付いた釣り竿発見!

この釣り竿で釣りを続けます。

修繕が付いているので、これで安心して放置が出来ます。

魚が釣れると経験値が手に入るので、自動的に釣り竿が修繕されます。

そして経験値レベルが63とすごいことになっています。

そして釣れた量もとんでもない状況です。

まずはいらないかなって感じのものですが、革のブーツや消滅の呪いのエンチャントが付いた本や道具でラージチェストの2/3。

次に生魚、生鮭、フグ、クマノミ、他小道具いろいろで、ラージチェストの3/4。

次はエンチャントの付いた釣り竿と弓で、ラージチェストの1/3づつ。

最後にエンチャントの付いた本と修繕や無限の付いた弓や釣り竿で、ラージチェストの3/4くらい。

とても欲しかった幸運3のエンチャント本と、シルクタッチのエンチャント本もありました。

と、すごい釣果です。

 

れでは、金床を作って行きましょう!

少し前に作ったアイアンゴーレムトラップにいき、鉄インゴットが15時間でいくつ出来ているか見てみましょう!

8スタックと10個出来ていました。

こちらもすごいですね。

では1スタック持って金床を作ります。

金床は鉄ブロック3つと鉄インゴット4つで作れます。

設置して、エンチャントしていきましょう!

最初に、ダイヤのツルハシに幸運3のエンチャント!

エンチャントコスト(経験値)6で出来ます。

続いて、ダイヤのツルハシにシルクタッチのエンチャント!

エンチャントコスト4で出来ました。

次は、弓にエンチャントをつけたいと思います。

射撃ダメージ増加4、パンチ2、耐久力3の弓にフレイムの弓を合成します。

エンチャントコスト6で出来ます。

反対に置くとエンチャントコスト20になってしまいました。

金床を使うときは、置く順番も気をつけましょう!

いま合成した弓に、フレイムの弓を合成します。

エンチャントコスト6になります。

またその弓に、無限の弓を合成します。

エンチャントコスト11になります。

やはりエンチャントがたくさん付いている道具はエンチャントコストも高くなりますね。

最後にこの弓に新品の弓を合成します。

エンチャントコスト5。

新品に戻りました。

このバージョンでは、弓に無限と修繕が一緒に付けられないので、先程の弓が最強に近い弓だと思われます。

これだけエンチャントしても、まだ31も残っています。

次は釣り竿を合成して、強くします。

最後にダイヤの剣を作り、ノックバック2とダメージ増加3の付いた本を合成します。

その剣に火属性2の付いた本を合成して、エンチャントコスト(経験値)が0になりました。

自動釣り機との組み合わせで、経験値が貯まって好きなエンチャントが付けられる金床凄いですね。

今後も大活躍しそうです。

ということで、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 013 アイアンゴーレムトラップ作るぞ!!前編(JAVA版1.11.2)

 

マイクラプレイ日記 014 アイアンゴーレムトラップ作るぞ!!後編(JAVA版1.11.2)

 

マイクラプレイ日記 015 JAVA版1.11.2対応 自動釣り機作るぞ!!(JAVA版1.11.2)

 


 

コメント