マイクラプレイ日記 098 今夜アイツが…ファントム初対決!!(JAVA版1.13.2)



そろそろアイツと戦わなければ…

夜中に突然現れ、攻撃してくる。

そう、ファントム。

今夜、初対決です。

 

ファントム

夜中に作業していると、突然上空から襲ってくるファントム。

いきなりの攻撃でビックリしますね。

そんなファントムはアンデッド系のモンスターです。

ゾンビやスケルトンと同じで、朝を迎えると、太陽の光で燃えてしまいます。

 

スポーン条件

  • 3日以上寝ないで活動している。
  • プレイヤーが海面以上の高さにいる。
  • 頭上に光を遮るブロックがない。
  • 夜である。

これらの条件を満たしていると、ファントムと出会えます。

しかし、これらのスポーン条件を満たしていれば、必ずスポーンするとも限りません。

確率の問題で、寝なければ寝ないほど、スポーン確率が高くなります。

 



 

ファントム対決

マイクラ時間で3日間、寝ずに作業を続けました。

そして4日目の夜を迎えます。

ファントムが現れるのを待ちながら、外で作業を続けます。

すると、突然「シュー」と音がしました。

何の音?って感じで上空を探しますが、ファントムは見当たりません。

とその時、背後から攻撃をくらいます。

改めて、その場を離れながら確認すると、ファントムが1体湧いていました。

上空を旋回しながら飛んでいます。

なかなか攻撃してきません。

そして狙いを定めると、突進してきます。

このタイミングに合わせて、ダイヤの剣で攻撃です。

ダイヤの剣2回目の攻撃で無事に倒せました。

そんなに手強いという感じではありませんが、飛んでいるのが厄介ですね。

そして倒した時に、「ファントムの皮膜」を3つドロップしました。

4日目の夜は、この1体だけでした。

 

そのまま作業を続け、5日目の夜も作業していると、2体のファントムが現れました。

2体同時攻撃は少し辛いですね。

この2体と戦っていると、あることに気づきました。

大きな倉庫前で戦っていたのですが、その倉庫に入って待ってみます。

すると倉庫の中に突っ込んできて攻撃したあと、天井に引っかかる感じで外に出るのに時間がかかっていました。

入り口部分に返しを付けると、きっと出れなくなりそうです。

今後の戦いでなんか使えそうな予感がします。

そしてヤツは、大きな倉庫の壁にも引っかかってる感じで、うまく飛べなくなるんですね。

この壁に引っかかってるヤツは、トライデントを投げて倒しました。

「ファントムの皮膜」はドロップしませんせした。

 

まとめ

ファントムは防具さえちゃんと付けていれば、そんなに強敵ではないと感じました。

倒す際には、ドロップ増加の付いた剣を使うと、「ファントムの皮膜」がドロップされやすい。

上空を旋回するので、弓やトライデントでは攻撃しにくいため、倒すのに少し時間がかかりますね。

ファントムと戦って「ファントムの皮膜」をてに入れるという目的がないのであれば、夜は普通に寝るほうが楽ですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 119 ファントムトラップ!!(JAVA版1.13.2)

 

マイクラプレイ日記 120 ホントにファントムホイホイ!!(JAVA版1.13.2)

 


 

コメント