マイクラプレイ日記 147 新しいネザー行ってみた!!(JAVA版1.16.1)



アプデから遅れること約1ヶ月。

やっと、JAVA版1.16.1にアップデートしました。

ネザーがどんなことになっているのか?

すごくワクワクしながらアップデートされたマイクラを開いてみます。

アプデ後のネザーへGo!

新しく引っ越しした拠点のすぐ目の前に新しいネザーゲートをせっちしました。

拠点の雰囲気に合わせた遺跡チックな仕上がりにしています。

アプデされたネザーに行ってみると、景色は何も変わっていません。

以前に読み込まれているチャンクは変化はないですね。

ということは、新しく生成される場所まで行かなければ…

これは大変そうですね。

新Mobストライダー 

しかし、近くのマグマの海には新しいMob、ホグリンが戯れていました。

今回試してはいませんが、サドル(鞍)をつければ乗れるようです。

新Mobピグリン

そして、ピグリンも湧いていました。

ピグリンは、金装備を装着していれば攻撃はしてきません。

私もしっかりと金のヘルメットをかぶって行きました。

ピグリンはゾンビピグリン(旧ゾンビピッグマン)を怖がって逃げていきます。

そして金インゴッドを上げると、ランダムでアイテムをくれる有効的Mobです。

今回、金インゴッドをあげたらグロウストーンダストを投げてくれました。

それではまだ読み込まれていないチャンクへ、エリトラで飛んで行きたいと思います。

新バイオーム 真紅の森

拠点から700ブロック程飛んだら、ネザーの新しいバイオーム、真紅の森にたどり付きました。

以外に近くて良かったです。

真紅の森で新しく生成された、アイテムを色々と持ち帰るため採っていきます。

真紅の森で取れたアイテム

  • 真紅の根
  • ネザーウォートブロック
  • シュルームライト
  • 真紅のキノコ
  • 真紅の幹
  • 真紅のナイリウム
  • 真紅のキノコ
  • しだれツタ
  • ネザー金鉱石

ネザーがものすごく変わっていて、始めてネザーに行った時を思い出します。

ネザー金鉱石も新しく追加されました。

これで金の入手率は高くなったのですが、は採掘したらピグリンに攻撃されます。

気をつけましょう。

新バイオーム 歪んだ森

すぐ近くに青く毒々しい感じの森がありました。

こちらが新しいバイオーム、歪んだ森です。

こちらのバイオームでも見たことないアイテムを採っていきます。

真紅の森で取れたアイテム

  • 歪んだ根
  • 歪んだ ウォートブロック
  • シュルームライト
  • 歪んだキノコ
  • 歪んだ幹
  • 歪んだナイリウム
  • 歪んだキノコ
  • ねじれツタ

いろいろ新アイテムが増えていて、覚えるのが大変ですね。

古代の残骸

古代の残骸はネザーで深さ14くらいの所に出現しやすいとの噂です。

そこでっせっかく新しいバイオームに来たので、ブランチマイニングをしたいと思います。

深さ14近くまで掘り進み、そこから横にひたすら掘って行きます。

新しいネザーはマグマも良く吹き出してくるらしいので、火炎耐性のポーションを使いながらすすめます。

黒い石(ブラックストーン)の近くにあるとの噂に従い、掘って行きます。

最初に発見したブラックストーンの近くには、何もありません。

そのまま続けて掘りすすめると、たら他にブラックストーンの塊を発見。

効率よくするためにTNTで爆破します。

1回の爆破で運良く古代の残骸を2個発見!

新たにもう1個発見し今回は3個の古代の残骸を発見。

古代の残骸はダイヤモンド以上のツルハシでしか回収ができません。

もちろんダイヤのツルハシシルクタッチ付きで採掘しました。

古代の残骸をアレコレすれば、強い防具や道具が作れるとのことなので、近いうちにブランチマイニングでたくさん集めたいと思います。

 



 

新バイオーム ソウルサンドの谷

ソウルサンドの谷には新アイテム、ソウルソイルがたくさん有りました。

ソウルソイルは青い炎が作れるようになります。

また、スケルトンが湧くようになりました。

迷惑な話ですよね。

そして骨ブロックが生成されています。

砦の遺跡

後1つ、最後のバイオーム 玄武岩デルタ地帯を探していたのですが、なかなか見つかりません。

その代わりではないですが、砦の遺跡を発見しました。

今回は発見した所で、マイクラを終了したのでまた次回、紹介したいと思います。

まとめ

今回はアプデ後初のネザー冒険をしました。

掘削する音とかも変わっています。

新しいバイオームや新Mob、新アイテムと盛りだくさんでしたね。

またじっくりとネザー冒険したいと思います。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント