マイクラプレイ日記 148 砦の遺跡攻略!!(JAVA版1.16.1)



JAVA版1.16.1にアップデートし、ネザーが大きく変わっていました。

新しいく生成されたバイオームを探しながら、冒険をしていてそろそろ帰ろうとしたときに黒い建造物を発見!

そう、これが新しく追加された砦の遺跡です。

今回は、この砦の遺跡を攻略したいと思います。

砦の遺跡

砦の遺跡にはいくつかの形があるみたいなのですが、私が発見した砦の遺跡は以下のような形でした。

背の高い建物と低い建物の間に橋が掛かっており、その下にはマグマのプールが有りストライダーがいました。

私は背の低い方の建物に降り立ったのですが、向かいの建物にはピグリンがたくさん見えます。

ホグリンもいます。

とても怖いですね。

砦内探索

背の低い建物の天井部分を壊してみましたが、下に降りれるような感じではないので橋まで落下します。

橋部分から、内部に入ってみると階段で下に降りれるようになっています。

目印を付けながら、進んでいきます。

低い建物の内部は真ん中が空洞で、周りに廊下がある感じです。

恐る恐る、壁等を壊しながら進むとホグリンと遭遇。

こいつは攻撃力も高く厄介なので、弓で攻撃をします。

一周したので下の階へ降りてみます。

するとチェスト発見!

砦の宝物

砦内部にはいくつかチェストがあります。

1つ目のチェストの中身はと言うと、「ネザライトの欠片、金ブロック、鉄塊、鎖」等が入っていました。

ネザライトの欠片は嬉しいですね!

そして進捗「ブタ戦争」も達成しました。

2つ目のチェストには、「泣く黒曜石、黒曜石、マグマクリーム、金塊」等が入っていました。

そして進捗「玉ねぎを切っているのは誰?」を達成しました。

ピグリンの怒り

しかし厄介なのは、チェストを開けると、ピグリンが怒って攻撃してきます。

ですがこの怒りは1分くらいでおさまります。

チェストを開ける場合は、自分の周りにブロックで壁を作りをその中で開けると安全です。

 



 

マグマキューブスポナー

最下部まで降りてくると、マグマ溜まりの真ん中に金ブロックとチェストが有ります。

しかしマグマキューブスポナーも有り、マグマキューブが大量に発生しています。

ある程度マグマキューブを処理し、スポナーを破壊します。

なんとか真ん中の島まで到着。

お宝をゲット最初の橋まで戻ります。

背の高い建物

こちら建物にはピグリンがたくさんいました。

攻撃を仕掛けると、一斉にピグリンが向かってきます。

一瞬で殺られました。

ピグリンへの攻撃は気をつけましょう!

アイテムを回収し、探索を続けます。

かなり通路が狭く、階段で入り組んでいます。

迷子にならないように気をつけて進みます。

こちらでもいくつかチェストを発見し、攻略完了です!

まとめ

かなり入り組んでいて、攻略には時間がかかりました。

強敵も多くなかなか進めませんが、入手アイテムはなかなかですね。

耐火と暗視のポーションは必須です!

たくさん持って、攻略楽しみましょう!

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント