マイクラプレイ日記 139 誕生! 石工村!!(JAVA版1.14.4)



JAVA1.13のアップデートにより村人の挙動が変わりました。

そして今現在、たくさんの無職の村人が、拠点近くに集められています。

そろそろ村人の就職にも着手しなければと思い、石工の村を作ります。

村の場所

私の拠点にはアイアンゴーレムトラップがあるので、近くに村を作ることが出来ません。

そこで拠点敷地外にゴーレムトラップから128ブロック以上離れた場所に作ります。

近くに手頃な石の山があるので、そこをくり抜き、村人が住めるようにします。

装飾

適当な大きさにくり抜きます。

安山岩や花崗岩、閃緑岩などいろいろな石が入り乱れているので、床、壁、天井を全て石にします。

そこから適当に石を削り、丸石と苔むした丸石をはめていきます。

高さは3ブロックしかないので、ランタンを壁際と天井に適当に配置し、沸き潰しをします。

出入口はドアだと、村人が勝手に出て行く可能性があるので、二重のフェンスゲートにします。

村人移動

無職の村人を敷地の中で一箇所に集めているので、石工の村予定地からレールを敷いていきます。

村人はすでにトロッコに乗って待機しています。

適当に村人を10人、移動させます。

しっかりと出入口のフェンスゲートを閉じて、トロッコを壊し村人を開放します。

 



 

村人就職活動

村人が10人いるので、まずはベッドを人数分の10個設置します。

続けて、石工の職業ブロックである石切台も10個設置します。

村人はすぐに就職をして、10人全員が石工になりました。

村判定

JAVA1.14以降、村判定はベッドが必要で村人がベッドで寝ないと交易が出来なくなります。

少し不安だったのですが、夜になると村人全員がしっかりとベッドと紐づいて寝ました。

一安心です。

村人全員寝ているので、新たにベッドを1つ設置して自分も寝ます。

朝になるとアイアンゴーレムが1体湧いていました。

完全に村と認識したようです。

石工と取り引き

最初にエメラルドでレンガを貰う取り引きをして、石工の能力を少し上げます。

すると、石でエメラルドが貰えるようになるので、今まで掘削して貯めた石で取り引きをして、エメラルドをたくさん貰いながら石工としてのレベルを上げていきます。

取り引きを進めていくと、ネザークォーツブロックと模様入りネザークォーツブロックも取り引きできるようになるので、ありがたいですね。

また、1度取り引きを行なうと村人の職業も変わらなくなりますしね。

まとめ

石の山の掘り抜きも中に洞窟があったので、そんなに掘ることもなく簡単でした。

村としての範囲も狭いので、ベッドと紐づきと就職も簡単におこなえました。

最後に整地をしたり、地下の掘削で入手した石でエメラルドが貰えるのは最高ですね。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント