マイクラプレイ日記 143 久々のマイクラ!!拠点引っ越します!(JAVA版1.15.2)



いろいろあって約4ヶ月ぶりにマイクラを開くと、バージョンはJAVA版1.15.2になっていました。

そしてすごく重い。動きがカクカクでびょがも追いつかない感じです。

困ったなぁと思い、とりあえず描画範囲を8チャンクにしました。

そしてスポーンチャンク内にいろいろ設備や装置があるので、これらを整理していこうと覚悟を決めました。

まず最初に拠点の引っ越しをしようと思います。

拠点引っ越し

拠点の引越し先はスポーンチャンクの外側にします。

大きさは今までの拠点が小さめだったので、かなり大きくして豪邸にしようと思います。

広さは横2チャンク、奥行き3チャンクにします。

建築スタート

建築するときは、最初に柱を建てると分かりやすいので、高さは7段で合計16本建てました。

柱の外側に外壁を作っていきます。

少し遺跡っぽい感じにしたかったので、

  • 石レンガ
  • 模様入りの石レンガ
  • 丸石の塀
  • 石レンガの塀
  • 木材
  • ランタン

と、これらの材料を使い装飾していきます。

拠点角の柱

4角すべて同じものを作ります。

残りの柱

同じものをすべての柱に装飾します。

柱と柱の間を大きな窓にします。

 



 

床はやはり温かみのある木材にします。

入り口になる所は4箇所の予定なので、そのby分を白樺の木材で十字になるように敷き詰めます。

残りは、アカシアとジャングルの木材で埋めていきます。

入り口

入り口のドアはジャングルのドア。

ドア上部は、模様入りの石レンガ、石レンガ、アカシアの木材で周りと雰囲気を近づけます。

残り4箇所も同じ作りにします。

外壁足元

出入り口は石レンガの階段で出入りしやすくします。

後は丸石のハーフブロックと石レンガの階段で装飾します。

内装

原木の柱がむき出しになっているので、向きを変えたり皮を剥いたりしておしゃれにします。

原木の柱の両横に、ジャングルのフェンス、アカシアとジャングルの木材で飾りつけます。

動画ではココまでなんですが、後日2階も作っちゃいました。

壁やら窓は1階と同じにしています。

2階にも天井をつけて屋上も作っています。

地下には、また巨大自動仕分け倉庫も作っちゃいました。

まとめ

元々JAVA版1.14.4の時はOptiFineを入れていたので、軽かったのかもしれません。

今現在は全くのバニラなので…

でも、ワールド自体は軽くしたかったので、スポーンチャンク内には常に動いていて欲しい装置だけにすれば少しはマシになるかもですね。

まだまだ、やることたくさんですが頑張っていきます。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント