マイクラプレイ日記 079 エンドポータル!!(JAVA版1.12.2)



エリトラが欲しいっ!

シュルカーボックスを作りたいっ!

エンダーマントラップを作りたいっ!

という事で、エンドへの入口となるエンドポータルを探しに行きたいと思います。

 

エンドポータル

エンドポータルはクリエイティブでは作ることができません。

自然に生成されたエンドへの入り口、エンドポータルを探すしかありません。

エンドポータルってどこにあるの?

 

エンドポータルの探し方

エンドポータルは、エンダーアイを使って探すことができます。

エンダーアイは、エンダーパールとブレイズパウダーでクラフトできます。

エンダーパールはエンダーマンを倒してドロップさせるか、村人(牧師)との交易で入手します。

そんなエンダーアイを右クリックで投げると、エンドポータルのある方角に飛んで場所を教えてくれます。

何度も投げて、確認をしながら進んで行きます。

私は全部で16回投げています。

最後の方は、地下にあるエンドポータルの真上にあたる地上にいました。

そこでエンダーアイを投げると何処に飛んだのかわからなくなり、どうなってるの?って感じにあり、何度も投げて真下にあるというのがわかりました。

 



 

エンドポータルの場所

最後にここだとわかった場所の少し手前から、階段状に地下に掘り進めると石レンガが出てきました。

洞窟ともつながっていて、厄介な場所ですね。

石レンガの上に降り立つと、進捗「アイ・スパイ」を達成したと出ました。

近くにエンドポータルがあるのがわかります。

ここからは、洞窟探検です。

湧き出てくるモンスターを倒しながら、湧き潰しをして探します。

適当に探していると、木や鉄の扉があり手探りで進んで行きます。

そんな中、エンドポータルを発見!

エンダーアイをはめ込む台座が見えました。

一安心です。

そのまま、この場所をキレイにしていきます。

まずは虫が湧くスポナーが有るので、虫が湧くと面倒なので即、壊しました。

また、マグマもあるので砂で埋めて潰します。

台座にエンダーアイをはめ込んでいきます。

すべての台座に、エンダーアイをはめ込むとエンドへの入り口が開きます。

しかし今日は、1つだけ残し開かずにおきます。

あとは湧き潰しをして、周りを削ったりしてキレイにします。

 

※後日になりますが、エンドポータルまでが遠く地上を走って来るのに時間がかかります。

そこで座標を調べ、ネザー経由でショートカットして来れるようにしました。

 

まとめ

エンドポータルを探すのに、どのくらいのエンダーアイが必要なのか?

よくわからなっかたので、とりあえず64個用意したのですが、そんなに必要なかったです。

そして、思っていたよりも簡単に見つけることができました。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


 

コメント