マイクラプレイ日記 091 海のお宝探し!!(JAVA版1.13.1)



今回のアクアティックアップデート、JAVA版1.13にして、初めて海に行った時のことです。

難破船(沈没船)と海底遺跡を発見したのですが、どちらにも宝の地図がありませんでした。

今回は必ず宝の地図を発見し、宝物をゲットしたいと思います。

 

海のお宝

海のお宝は、何処かに埋められています。

このお宝を探し当てるには、宝の地図が必要です。

宝の地図は、海底遺跡や難破船(沈没船)の宝箱の中にあります。

ですが、必ず有るわけではないので、宝の地図が有ることを願いましょう。

 

難破船(沈没船)

まずは難破船(沈没船)を探します。

私の場合、近くの海は以前のバージョンで生成されているので、エリトラで移動します。

エリトラで飛行しながら、海草が生えた新しい海を探します。

しばらく飛行していると、新しい海が見えてきました。

そして上空から難破船(沈没船)発見!

意外にすんなりと見つかりました。

難破船(沈没船)は海の深い部分だとわかりにくいですが、浅い場所だと上空からでも確認できます。

暗視のポーションを飲んでいると、より鮮明に見えます。

 

難破船(沈没船)のお宝

難破船(沈没船)には、3種類の宝箱があります。

1.船の中央部分に、小麦やジャガイモといった食料が入っている宝箱

2.船の後部に鉄や金、エメラルドといった鉱石が入っている宝箱

3.船の中央と後部の間に、宝の地図が入っている宝箱

難破船(沈没船)が完全体に近い状態だと、3つの宝箱が有るのですが、船が壊れているとその部分にあった宝箱も有りません。

私が見つけた難破船は、鉱石系と宝の地図の2つの宝箱がありました。

 



 

宝の地図

宝の地図を発見したので、早速左手に持ち地図を見てみます。

地図の見方は、地図の上部が北になるので、体を北に向けます。

その状態で地図を見ると、自分の居場所である白く丸い印が地図の何処に有るかを見ます。

これで進む方向がわかるので、地図を頼りに宝の場所へ進んで行きます。

近くになると、地図に色が付きます。

※地図の見方については、関連記事をお読みください。

宝の地図が示すxマークの場所に着いたら、後はその辺りを堀ります。

※注意

宝の地図が指し示した場所が、アップデート前に行ったことのある場所だと、宝箱は生成されません。

 

宝箱の中身

なんとか宝箱を発見し、宝箱を開けてみました。

宝箱の中には、海洋の心、鉄や金といった鉱石、食料が入っていました。

海洋の心はコンジットを作るのに必要なアイテムになります。

 

まとめ

今回は難なく宝の地図をゲットできました。

そこから宝箱もすぐに見つかり、海洋の心も手に入れました。

難破船(沈没船)はエリトラで上空から見ると、かなりの数が見つかります。

探すのもそんなに大変ではないですね。

ただエリトラが無いと、ひたすら泳いで探すしかないので大変かもしれません。

難破船(沈没船)を見つけたら、宝の地図探しもしておくのが良いですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 061 初めての地図!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 085 PC版 Java Edition 1.13海洋アップデート!!(JAVA版1.13)

 


 

コメント