マイクラプレイ日記 006 高床式村人増殖装置!!(JAVA版1.11.2)



近くで発見した村に、村人が数人しかいなかったので、増やしたいと思います。

たくさんの村人がいると、それだけ交易もたくさんできるので、アイテムゲットしやすくなると思います。

村人が増える条件は、パンをあげるとか、交易をして積極度を上げるとかいろいろ有りますが実際のところ良く分かりません。

でも大丈夫、増えるんです。

では早速作っていきたいと思います。

 



 

高床式村人増殖装置作り方

まずは村に有る家からドアをすべて外します

外し忘れのないように注意!

すべて外したら、地面から10段以上の上空に装置を作ります。

ブロックを階段状にして登っていきます。

私は11段目に作りました。

登ったら床の部分を4×5の大きさで作ります。(私は手に入りやすい丸石で作ります。)

床が出来上がったら出入り口を残し周りをフェンスで囲います

囲ったフェンスの中にドアを6枚建てます。

ドアの上にブロックを置いて、家と認識できるようにします。

松明を立てて湧き潰しも忘れないようにします。

これで装置は完成です。

 

ここからの方が大変かなと思います。

この装置に村人を1人連れて来て、閉じ込める作業に移ります。

村人を階段状のブロックを11段も登らせるのは、厳しいので、レールを敷いてトロッコに乗せて登らせたいと思います。

最初に作った階段状のブロックにレールを敷くのですが、普通のレールだけでは登らないので、パワードレールを使います。

パワードレールはレッドストーントーチかレバーを使い動力源とします。

階段の近くに村人が居なくなったので、レールを村人の近くまで伸ばします。

村人を少しずつ押し、レールの上に立たせ、すかさずトロッコを置きます。

タイミング良く村人がトロッコに乗ってくれました。

一安心です。

トロッコを押して装置まで走らせます。

後は、トロッコを壊し装置の中に村人を立たせ、フェンスで閉じれば完成!なのですが、作業しようとした時にやらかしてしまい、村人が乗ったトロッコはジェットコースターのように下まで走って行きました。

漫画のような感じですね。

気をとり直して、再びトロッコに乗った村人を上まで走らせます。

同じ失敗をしないように気を付けて、斧でトロッコを壊します。

村人さんを殴らないように気を付けてね。

トロッコから降りた村人を奥に押し込むのですがなかなか上手くいかず、レールとドアを1枚外して押し込みます。

外したドアを付けてフェンスで閉じて、やっと完成!

下に降りてみると村人さんが2人向かい合って、ラブラブしながらハートが出ています。

近くに行ってみると可愛いい声が聞こえます。

村人さんを少し押してみると、子供が生まれていました。

周りを見渡すと、パンを投げていたり、ハートが出ていたりと大成功!

最後にレールと階段を取り外し、綺麗にして終了!

どれくらい増えるか楽しみですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント