マイクラプレイ日記 008 エンチャント部屋作るぞ!!(JAVA版1.11.2)



エンチャントって何?

簡単に言うと武器、道具、防具などにつける特殊効果のことです。

エンチャントされた道具を使うと石や土を掘るのが早くなったり、壊れにくくなったりと良いこと尽くめです。

003回で立派なとーふハウスを作ったのですが、なんと2階を増築してエンチャント部屋にしたいと思います。

そのために、また粘土を採掘してレンガを焼いて、たくさんのレンガブロックを作りました。

粘土探しがめっちゃくちゃ大変でした。

とーふハウスの中の端っこから、レンガで作った階段ブロックで2階へと幅1ブロックで、上がれるようにします。

湧き潰しで置いた松明が邪魔なのですべて取っ払い2階外壁を作ります。

ただ2階はベランダも作って、とーふハウスから三角屋根に昇格させたいので、外壁の途中で今回のメインであるエンチャントテーブルを先に設置します。

 



 

エンチャントテーブル作り方

エンチャントするには本棚とエンチャントテーブルが必要です。

まず本を作るのに、サトウキビから紙をクラフト。

次に紙と革でクラフトして完成!

本棚は本と木材でクラフト。

エンチャントテーブルは黒曜石とダイヤと本でクラフト。

貴重な品ばかりですね。

エンチャントするには真ん中にエンチャントテーブル、周りに本棚を15個置きます。

エンチャントテーブルと本棚の間に松明やカーペットなどを置くと効力が弱くなるので気をつけましょう。

 

とーふハウスから脱却の三角屋根

エンチャントテーブルと本棚設置が終わったので外壁の続きです。

壁の次はベランダ部分ですが、今のままでは狭いので2マス外に追加します。

続いて屋根作りに入ります。

レンガの階段ブロックを使い斜めに組み上げていきます。

これがなかなか難しいのです。

まず庇となる部分ですが、壁に階段ブロックを付けるのに逆向きに付いたり、1ブロック下に付いたりと苦労しました。

庇が終わると後は段々にしていきます。

途中レンガが足りず、窓を付ける部分の壁を壊し階段ブロックを作ります。

やっとの思いで屋根を完成させました。

これでとーふハウスから昇格して、憧れの三角屋根になりました。

最後の仕上げに入って行きます。

まずは窓ガラスのはめ込み。

やはりガラスをはめると部屋っぽくなりますね。

続いて、フェンスと松明を使ってシャンデリアを作ります。

エンチャントテーブルと本棚の間に松明が設置できないので

天井から吊るします。

最後の最後にベランダにファンスを立て、湧き潰しをして全工程終了。

エンチャント部屋の完成!

また今度エンチャントはやりたいと思います。

という事で、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント